☆姫紫陽花が彩る石段の参道、北鎌倉/明月院!

◆6月に入り、一度は訪れたい北鎌倉の”あじさい寺”=明月院!

混みあう前に訪れようと思って出かけましたが、開門時間前に、総門の前には長い行列ができていました。
混雑でも見ておきたいのは、山門まで続く鎌倉石で組んだ石段の参道ですね。
アジサイブルーの姫紫陽花が咲きそろってきたので、境内の竹林から見たり、隣の参道から見たりと、境内をぐるりと巡ってきました。ほとんどの紫陽花がブルーの”姫紫陽花”なので新緑と似合いますね、すっかり楽しませてもらいました。

◇紫陽花ブルーから覗く、緑の葉っぱ!
c0168984_10452680.jpg

アジサイブルー!130609 posted by (C)わびすけ470

c0168984_10452620.jpg

紫陽花咲く参道!130609 posted by (C)わびすけ470

c0168984_10452615.jpg

アジサイブルーの参道!130609 posted by (C)わびすけ470

c0168984_10452675.jpg

参道の紫陽花!130609 posted by (C)わびすけ470

c0168984_10452649.jpg

竹林の紫陽花!130609 posted by (C)わびすけ470
[PR]
Commented by オレンジ at 2013-06-16 01:43 x
こんばんは。お返事ありがとうございます!
わびすけさんも(私も!)平日は会社勤めだと、ゆっくり体を動かすのは週末ですね…。写真も拝見しましたが、とても花々などが綺麗ですね!私も花々をデジカメで撮るのが好きなのですが、どうしたらそのように撮れるのでしょうか…。
明月院の姫紫陽花は、とても綺麗ですね。開花状況、チェックします。ハナショウブも紫色の花が梅雨の季節に、しっとりして、とても綺麗ですね。
鎌倉へは7月頃にまた行こうかと思うのですが、今からどこに行こうか考えるだけでウキウキしちゃいます。鎌倉を十分満喫したいと思います。

Commented by わびすけ470 at 2013-06-25 22:17 x
オレンジさん、こんばんは。

レスポンスが大変遅れてしまってすいません。
週末の鎌倉散歩は、メタボ対策で始めたもので、気に入った風景を切り取ることを楽しみに歩いています。
鎌倉は地元の方々もいろいろ最新情報を発信してくださるので、季節の花々の見ごろ時期を逃さないのが一番ですね。
紫陽花はそろそろ終盤、桔梗やノウゼンカズラが咲き始めましたよ。7月はやっぱり、鎌倉花火大会ですよね。

by wabisuke470 | 2013-06-11 22:34 | 鎌倉散歩、夏 | Comments(2)