☆晩秋の紅葉が彩る、京都/南禅寺!

◆12月に入って、晩秋の京都を訪問!
既に紅葉のピークを過ぎたところが多い中、南禅寺では紅葉が待ってくれていました。感謝!

重厚な山門を潜り、そして振り返り紅葉越しに眺める風景が心に焼きつきました。
ちょっと無理して出かけた甲斐がありました。
歴史観感じる建築物と紅葉風景、早朝に湧き立つ水蒸気風景が小旅行の思い出に焼きつきました。

◇紅葉が彩る山門、南禅寺!
c0168984_10553105.jpg

紅葉が彩る山門!2012n posted by (C)わびすけ470

c0168984_10553125.jpg

紅葉が彩る山門2!2012n posted by (C)わびすけ470

c0168984_10553266.jpg

晩秋の紅葉風景!2012n posted by (C)わびすけ470

c0168984_10553288.jpg

水路閣!2012n posted by (C)わびすけ470

c0168984_10553221.jpg

晩秋のモミジ!2012n posted by (C)わびすけ470
[PR]
Commented by イリヤ at 2012-12-09 00:16 x
わびすけさん、こんばんは~
京都には何年も行っていないので、懐かしく楽しく拝見しました。
京都の紅葉は、鎌倉より一足早く、そして雅やかですね。
鎌倉も今年は遅いと思っていたのに急に寒くなり、
アッという間に終盤になってしまいました。
今日の強風で、かなりの楓が散ってしまったかと思うと残念です。

Commented by わびすけ470 at 2012-12-09 21:06 x
イリヤさん こんばんは。

今回は、関西の実家に戻る機会があり、途中下車して京都に立ち寄りました。
京都の紅葉の見頃時期は3連休でしたが、散り始めたモミジ、苔庭一面に積もったモミジが陽を浴びてきれいでしたよ。

>今日の強風で、かなりの楓が散ってしまったかと思うと残念です。

今日は、横浜の三渓園に行って来ましたがイチョウはすっかり散って紅葉はまだ見頃でした。なかなか予測がつかないですね。だから毎年出かけるんですけれどね。


by wabisuke470 | 2012-12-08 00:00 | 京都・倉敷など小旅行 | Comments(2)