☆今夜は、”スーパームーン”!

◆今夜は、”スーパームーン”!

19年ぶり、月と地球が最も接近する日だそうです。
NASAによると月と地球が最も遠い距離にある時期に比べて、14%も大きく見え、
30%も明るく見えるそうです。
横浜から観る今夜の月は、月の出時刻には霞んでいましたが、しばらくして美し月が顔を見せてくれました。なるほど、大きく見えるような気がしますね。
大震災の影響が続く毎日ですが、スケールの大きな自然現象を受け入れて、その上でどう行動していくかが大切ですね。今日訪れた近所のお寺さんでも、お賽銭を被災地に義損金として送るそうです。一人ひとりの行動が集まれば強い力になることでしょう。
明日3/20は満月だそうです。また、夜空を見上げてみましょうね!

◇今夜は”スーパームーン”、横浜にて!

c0168984_11450972.jpg

スーパームーン20110319 posted by (C)侘助470

[PR]
Commented by ローズ☆リラ at 2011-03-20 15:11 x
わびすけさん、こんにちは!<br><br>ゆうべのまんまるお月さん、二階の窓から見上げていました。<br>澄んだ空にくっきり! きれいでした。<br><br>大震災から一週間・・悲しい現実に何度も涙があふれました。<br><br>こちらでは高校生が札幌駅前で街頭募金を呼びかけています。<br>小さな結晶の輪が広がっています!<br><br>わびすけさんも、余震や計画停電などで大変ですが<br>どうかお気をつけてお過ごしくださいね♪

Commented by 侘助470 at 2011-03-20 22:41 x
ローズ☆リラさん こんばんは。<br><br>>ゆうべのまんまるお月さん、二階の窓から見上げていました。<br>>澄んだ空にくっきり! きれいでした。<br><br>はい、珍しい大きな月が見えて幸運でしたよね。<br>今夜は雲が厚くて、”満月”は見えそうにありません。残念!<br><br>>大震災から一週間・・悲しい現実に何度も涙があふれました。<br>>こちらでは高校生が札幌駅前で街頭募金を呼びかけています。<br><br>全国で、そして世界で助け合いの輪が広がっていますね。<br>人を思いやることの大切さ、そばに誰かが居ることの大切さを強く感じるようになりました。<br>未だ所在不明の方が沢山いらっしゃるので、無事を祈るばかりです。<br><br>>わびすけさんも、余震や計画停電などで大変ですが<br>>どうかお気をつけてお過ごしくださいね♪<br><br>ありがとうございます。<br>この三連休は、家族全員でいっしょにいる時間を増やして過ごしています。一日一日を大事にしていくことが大切ですね。<br>

by wabisuke470 | 2011-03-19 00:00 | 横浜・神奈川の自然 | Comments(2)