☆真夏の夕べ、神輿まつりを楽しむ、鎌倉!

◆少し前になりますが、夕涼みに鎌倉祇園の大町まつりに出かけてきました。
100年以上続いていると聞いている伝統文化。
夕暮れになると鎌倉囃子の笛と太鼓の音が響く中、例大祭が行われた八雲神社の境内では提灯に火を入れた神輿が練り歩きをスタートしました。
大町の四つ角あたりでは、4基の神輿が横一列に揃って見事に合体、勇壮な神輿担ぎが繰り広げられました。
幻想的な夏の夜の風景をすっかり堪能してきましたよ。
拝観した人も「悪疫退散 招福繁昌」が約束されるそうです、参加する人も増えて、長く大切にしたいですね。

◇真夏の夕べ、鎌倉囃子の音が響く。

c0168984_11451781.jpg

鎌倉囃子が響く!(110709) posted by (C)侘助470

◇夕暮れに、ライトアップされた神輿が繰り出す!

c0168984_11451747.jpg

夕暮れ、神輿が練り歩く! posted by (C)侘助470

◇四基の神輿が合体、勇壮な神輿まつりに!

c0168984_11451733.jpg

夕暮れの神輿まつり!(110709) posted by (C)侘助470

◇夕暮れ、町のとおりと神輿が練り歩く!

c0168984_11451761.jpg

夕暮れ、神輿が練り歩く2!(110709) posted by (C)侘助470


[PR]
by wabisuke470 | 2011-07-22 00:00 | 鎌倉散歩、夏 | Comments(0)