☆”鎌倉はやし”で、獅子舞!

◆先週末はあいにく雨模様、南風も強かったですが、
日曜日の朝になって雨がやんだので鎌倉散歩に出かけてきました。
鶴岡八幡宮付近では”鎌倉囃子”の音が響き、境内では”祭ばやし”や”芸能大会”が開かれていました。
懐かしい”獅子舞”や”おかめやひょっとこ”の面踊りが加わり見事な伝統芸能を楽しませてもらいましたよ。

”鎌倉TODAYの鎌倉大好きレポート”にも登録しました、よかったらご覧下さいね。
☆”鎌倉ばやし”が鳴り響く、鶴岡八幡宮境内!768号

◇獅子舞が現る、鎌倉にて!
c0168984_11452423.jpg

獅子舞3、鎌倉!(111023) posted by (C)侘助470

c0168984_11452467.jpg

獅子舞、鎌倉!(111023) posted by (C)侘助470

c0168984_11452452.jpg

獅子舞2、鎌倉!(111023) posted by (C)侘助470
[PR]
Commented by まほろば407 at 2011-10-28 10:03 x
伝統芸能 鎌倉の獅子舞い 凄い豪壮で迫力ありますね。<br><br>関西では獅子舞いは最近めっきり お目見えしなくなりましたが…一度境内での雰囲気をじっくり味わいたいものですね。

Commented by 侘助470 at 2011-11-13 12:14 x
まほろば407さん こんいちは。<br><br>レスポンスが遅くなってすいません。<br><br>>伝統芸能 鎌倉の獅子舞い 凄い豪壮で迫力ありますね。<br><br>ちゃんとした演舞を見たのは初めてでしたので感動しましたよ。<br><br>>関西では獅子舞いは最近めっきり お目見えしなくなりましたが…一度境内での雰囲気をじっくり味わいたいものですね。<br><br>私も子供の頃は関西にいましたが、年末に向けて獅子舞が家々を訪問していました。すっかり昔話になってしまいましたがね。

by wabisuke470 | 2011-10-24 00:00 | 鎌倉のイベント | Comments(2)