☆紅葉に染まる、京都/光明寺!

◆洛西の紅葉寺とも呼ばれる光明寺。
境内には約500本の紅葉の木があるそうです。
薬医門を望む参道は見事な紅葉のトンネルになっていました。
今年は、訪れる時期を遅らせて”参道に散る紅葉”が狙いでしたが、
正に満期の時期に出会えたようです。

◇薬医門に向かう紅葉のトンネル!

c0168984_11452712.jpg

光明寺の紅葉の参道111205-310 posted by (C)侘助470

c0168984_11452754.jpg

光明寺の紅葉の参道111205-313 posted by (C)侘助470

◇門の反対側から見た紅葉風景!

c0168984_11452850.jpg

光明寺の紅葉の参道111205-392 posted by (C)侘助470

◇黄葉もきれいです。

c0168984_11452866.jpg

黄葉と紅葉111205 posted by (C)侘助470

◇最後は嵯峨野で出合った紅葉の大木!

c0168984_11452877.jpg

嵯峨野のモミジ111205a posted by (C)侘助470

c0168984_11452836.jpg

嵯峨野のモミジ111205b posted by (C)侘助470

[PR]
Commented by ローズ☆リラ at 2011-12-10 17:02 x
わびすけさん、こんにちは♪<br><br>今年も京都にお出かけになられたのですね。<br>見事な紅葉風景を楽しませていただきありがとうございます。<br><br>それにして京都の秋は本当に素晴らしいですね!<br>私も南禅寺の山門の上で足が震えて以来、<br>しばらくご無沙汰していますが(^^);;<br>当時、まだ元気だった両親と訪れた銀閣寺の写真を<br>懐かしく拝見させて頂いています。<br><br>光明寺には500本もの紅葉があるのですか?<br>スケールが違いますね~。さすが、京都です。<br>紅葉のトンネルもステキ過ぎます♪<br>わびすけさん、グッドタイミングでしたね(*^-^*)<br><br><br>

Commented by 侘助470 at 2011-12-11 10:58 x
ローズ☆リラさん こんにちは。<br><br>>今年も京都にお出かけになられたのですね。<br><br>今年の鎌倉は台風の塩害の影響で残念な状況になっているので、思い切って出かけてきました。<br>TVで流れる京都の宣伝にも心が動かされましたので、影響力が大きいですね。<br><br>>紅葉のトンネルもステキ過ぎます♪<br>>わびすけさん、グッドタイミングでしたね(*^-^*)<br><br>はい、狙いが当たったわけではないですが、日常から離れて久々に訪れる場所でその時々の魅力的な自然の姿に出会えるので、旅は楽しいですね。

by wabisuke470 | 2011-12-09 00:00 | 京都・倉敷など小旅行 | Comments(2)