☆節分の日、豆撒きの風景、長谷寺!

◆季節の変わり目を表す”節分”。昨日は、立春の前日”節分の日”でした。
お休みが取れたのでカメラを持って、鎌倉の豆撒きに参加してきましたので紹介します。
「鬼は外、福は内」、
最近家庭内で行うこともなくなったので、神社の「豆撒き」に参加することが行事になりました。
お昼の12:00頃から豆撒きが始まり。お相撲さんやTVタレントの方も多数参加していました。
最初は写真を撮っていましたが、思わず豆拾いに参加。
簡単には取れないので盛り上がりますね、お祭り気分で楽しみました。
春の訪れの風物詩、大切にしたいですね。

”鎌倉TODAYの鎌倉大好きレポート”にも登録しました、よかったらご覧下さいね。
☆立春の前日、”節分の日”の鎌倉風景!605号

◇節分の日、鎌倉の豆撒き風景!
c0168984_11550550.jpg

節分豆撒き長谷寺100203s posted by (C)侘助470

◇今日の戦利品はこちら。近年になく、大量でした。
いっぱい福(豆)を頂いて、今年はいいこといっぱいありそうです♪
c0168984_11550567.jpg

今年の戦利品100203c posted by (C)侘助470
[PR]
Commented by どり at 2010-02-06 12:10 x
豆まき盛大に行われたんですね。<br>人が多くてけっこう大変だったんじゃないですか?

Commented by 侘助470 at 2010-02-07 13:33 x
どりさん こんにちは。<br><br>>豆まき盛大に行われたんですね。<br><br>はい、地元の人達や芸能人?の人達もいっしょに楽しめる風物詩です。TVでも紹介されましたが、実際に参加すると盛り上がりますよ!<br><br>>人が多くてけっこう大変だったんじゃないですか?<br><br>そうなんです。最終的には入場制限をしたようです。<br>早めに訪れて、準備が必要ですね。豆拾いで景品をゲットして人もいるので目的によって集まる人も様々。怪我のないように楽しむのが一番ですね!<br>

by wabisuke470 | 2010-02-04 00:00 | 鎌倉のイベント | Comments(2)