☆早春、かわいい二輪草が咲き始めました!

◆横浜で、桜の開花宣言の出た昨日。

近くのお寺近くにある野原に、二輪草の群生を見に行ってきました。
ちょうど、見頃に咲いていましたよ。
緑の葉っぱの中からのぞく蕾とかわいい花、春の芽生えですね。
花の群生は、どのように撮影したらいいか、毎度試行錯誤です。
やっぱり、花が一番元気な時期に撮影するのが、いいようです。
訪れるタイミングが重要ですね。

”鎌倉TODAYの鎌倉大好きレポート”にも登録しました、よかったらご覧下さいね。
☆早咲きの”彼岸桜”が咲き、春めく、北鎌倉/東慶寺!616号

◇二輪草の群生を見てきました!

c0168984_11550895.jpg

二輪草の群生!(100322) posted by (C)侘助470

ちょと近寄ると、きれいなしべをのぞかせて咲いています。

c0168984_11550851.jpg

見事な二輪草!(100322) posted by (C)侘助470

子供の蕾をアップで!

c0168984_11550870.jpg

二輪草、子供もいっしょ!(100322) posted by (C)侘助470
[PR]
Commented by ローズ☆リラ at 2010-03-24 20:03 x
わびすけ☆さん、こんばんは。今年も二輪草を楽しみにしていました。素朴で可憐な姿が大好きなのです。<br>3泊4日の倉敷の旅から戻り、私はすっかり北国の倉敷観光大使になっております(笑)すばらしいまちでした。ちょうど倉敷春宵あかりをやっていて、柳並木の川辺にキャンドルが灯り、路地ごとに「和」のあかりが幻想的でした。白壁の建物が並び、ゆったりと川下りの舟・・風情あふれる光景に感動しました。<br>市役所観光課の方も大変親切で、再訪を約束してお別れしてきましたよ。大原美術館、すっかり時間を忘れてしまうほどの心地よさ、アイビースクエアもステキでした。村すずめも、お店のディスプレイが備前焼の大皿に稲穂、すずめが可愛くて思わず写真をパチリ!<br>人もまちも、あたたかい倉敷、ぜひまた訪れたいと思いました♪

Commented by 侘助470 at 2010-03-25 21:45 x
ローズ☆リラさん、こんばんは。<br> <br>>わびすけ☆さん、こんばんは。今年も二輪草を楽しみにしていました。素朴で可憐な姿が大好きなのです。<br><br>それは、よかったですね。この時期の楽しみなので、毎年探しに行っています。<br>ここの群生場所は大切に保護されているので、感謝でいっぱいです。<br><br>>3泊4日の倉敷の旅から戻り、私はすっかり北国の倉敷観光大使になっております(笑)すばらしいまちでした。ちょうど倉敷春宵あかりをやっていて、柳並木の川辺にキャンドルが灯り、路地ごとに「和」のあかりが幻想的でした。白壁の建物が並び、ゆったりと川下りの舟・・風情あふれる光景に感動しました。<br>>市役所観光課の方も大変親切で、再訪を約束してお別れしてきましたよ。大原美術館、すっかり時間を忘れてしまうほどの心地よさ、アイビースクエアもステキでした。村すずめも、お店のディスプレイが備前焼の大皿に稲穂、すずめが可愛くて思わず写真をパチリ!<br>>人もまちも、あたたかい倉敷、ぜひまた訪れたいと思いました♪<br><br>倉敷、岡山、瀬戸内海沿岸。いずれも温暖な気候にはぐくまれて晴れの日が多いのが特徴です。瀬戸内海の島々を夕暮れに見ているとエーゲ海に似ているそうです。岡山の牛窓は、オリーブでも有名ですが日本のエーゲ海と呼ばれています。楽しい思い出が出来てよかったですね。

by wabisuke470 | 2010-03-23 00:00 | 横浜・東京散歩 | Comments(2)