☆夏の夜の、”ぼんぼり祭り”、鎌倉!

◆暦の上では立秋を迎えた8月8日(日曜日)。

夕方、涼しくなってから、久々に鎌倉に立ち寄りました。
目指すは、鶴岡八幡宮の”ぼんぼり祭り”です。文人源実朝公を称えて行われる夏の行事。
鎌倉ゆかりの作家や画家が書や絵をしたためた約400点のぼんぼりが、
鶴岡八幡宮の境内の参道横に立ち並びました。
今日の太陽が沈み、”ぼんぼり”にろうそくの火が灯り、幻想的な境内の中、見事な書や絵を楽しんできました。

”鎌倉TODAYの鎌倉大好きレポート”にも登録しました、よかったらご覧下さいね。
☆真夏の夕涼み、”ぼんぼり祭り”の参道を歩く!657号

◇”ぼんぼり”の参道、鎌倉/鶴岡八幡宮!

c0168984_11551914.jpg

ぼんぼり祭り!(20100808) posted by (C)侘助470

◇上宮からぼんぼりに囲まれる”舞殿”を望む!

c0168984_11551962.jpg

ぼんぼり祭り2!(20100808) posted by (C)侘助470
[PR]
Commented by 蘭ちゃん1026 at 2010-08-12 06:26 x
すばらしいですね。<br>さすが鶴岡八幡宮!  参道を歩いてみたいです。

Commented by 侘助470 at 2010-08-12 21:36 x
蘭ちゃん1026さん、こんばんは。<br><br>残暑、お見舞い申し上げます。<br><br>>すばらしいですね。<br>>さすが鶴岡八幡宮!  参道を歩いてみたいです。<br><br>お寺さんの住職による見事な書も、”ぼんぼり”に書かれていましたよ! 是非、一度お越し下さいね。<br>

by wabisuke470 | 2010-08-11 00:00 | 鎌倉散歩、夏 | Comments(2)