☆お彼岸、この時期に合わせて咲く”曼珠沙華”!

◆今週の「仲秋の名月」は、運良く見事な姿を現してくれました。皆さんもお月見を楽しまれたことでしょう。

秋分の日を過ぎて一気に秋めいてきましたね。今日はお昼頃に鎌倉散歩に出かけて秋を探してきました。
鎌倉では”曼珠沙華”が咲いています。彼岸花とも呼ばれますが、お彼岸の時期に一致して咲く時間感覚は見事です。
小町の大巧寺では、白花の曼珠沙華が満開。見事な曲線美がすてき。近くでは、かわいい”秋明菊”も咲いていますよ。
☆つきぬけて天上の紺曼珠沙華(山口 誓子)

”鎌倉TODAYの鎌倉大好きレポート”にも登録しました、よかったらご覧下さいね。
☆”曼珠沙華”咲く参道を歩く、段葛から鶴岡八幡宮!666号

◇白色”曼珠沙華”の花!

c0168984_11552143.jpg

マンジュシャゲ白色!(100925) posted by (C)侘助470

c0168984_11552177.jpg

白いマンジュシャゲ!(100925) posted by (C)侘助470


◇赤い”曼珠沙華”の花!

c0168984_11552152.jpg

マンジュシャゲ赤!(100925) posted by (C)侘助470

c0168984_11552248.jpg

赤いマンジュシャゲ!(100925) posted by (C)侘助470
[PR]
by wabisuke470 | 2010-09-26 00:00 | 鎌倉散歩、秋 | Comments(0)