☆ダイヤモンド富士を愛でる、鎌倉にて!

◆年に2回のチャンス。ダイヤモンド富士に出会う、鎌倉!
今週末(9/6)は、鎌倉付近から”ダイヤモンド富士”が見える時期でした。
富士山の東側にあたる鎌倉からは、富士山の頂上付近に夕陽が沈みますので、
その時に”ダイヤモンド”が見えます。
富士山の西方面では、富士山から朝陽が登るときに”ダイヤモンド”が見えるそうです
(まだ観たことありません)。
日曜日の夕方、引き寄せられるように見に行ってきましたので紹介します。
日没時間の1時間前に到着。晴天の空に太陽の日輪はきれいに見えますが、
主役の富士山は全く見えません。。。。ちょっと不安!
でも、夕陽が富士山の頂上付近に沈む頃、富士山の山頂付近の姿がくっきりと浮かび上がりました。
幻想的でしたよ。

”鎌倉TODAYの鎌倉大好きレポート”にも登録しました、よかったらご覧下さいね。
[PR]
Commented by 蘭ちゃん1026 at 2009-09-10 12:27 x
年に2回ですか。<br>神秘的で美しいですね。

Commented by 糸☆ at 2009-09-10 17:09 x
日本画のように きれいです。江ノ島がくじらに見えますね~。シラヒゲソウと言う花が 咲いているそうです。未だ 見たことがなく 葉も丸くて ビックリしてます。

Commented by 侘助470 at 2009-09-10 21:39 x
蘭ちゃん1026さん  こんばんは。<br><br>>年に2回ですか。<br>>神秘的で美しいですね。<br>そうなんです。鎌倉では、4月と9月。自転のずれで太陽が北に行ったり、南に行ったりして見えます。その途中を狙うんですよ。<br>今年は日食が話題になりましたが、同じように実際に見えるのは、天候条件次第なので体験でした。

Commented by 侘助470 at 2009-09-10 21:46 x
糸☆さん こんばんは。<br>>日本画のように きれいです。江ノ島がくじらに見えますね~。<br><br>富士山は日本人なら誰でも好きですからね。<br>この日も、遠方から来たカメラマン&カメラウーマンがいっぱい集まりました。<br>みんなで、この時間を共有してちょっと感動物でした。<br>実は、土曜日も覗いたのですが富士山が見えなくて、日曜日にリベンジしたんです。勝率5割です。<br><br>>シラヒゲソウと言う花が 咲いているそうです。未だ 見たことがなく 葉も丸くて ビックリしてます。<br>シラヒゲソウをGoogleで検索すると岡山で撮影した花がいっぱい出てきました。ユキノシタ科のかわいい花なので私もお気に入りです。<br>

by wabisuke470 | 2009-09-09 00:00 | Comments(4)