☆白花マンジュシャゲに出会う!

◆9月に入って、一気に涼しい秋になりました。
今日は、朝から雨模様だったので近所の花散歩へ。
近くの菜園の土手には、白花マンジュシャゲが満開でした。
そろそろお彼岸ですが、今年の開花はちょっと早めでしょうかね。
昔からこの時期にずっと見つめてきた花なので親しみがあるんです。
満開の花なのですが、なぜか物悲しい雰囲気を持っている花です。
c0168984_13050220.gif

帯状の花はねじれ具合が気になります。
しべも猫のひげのようにピンと跳ねて!

◇白花マンジュシャゲの群生に出会う。

c0168984_13050203.jpg

白花マンジュシャゲ090912-232 posted by (C)侘助470

c0168984_13050235.jpg

白花マンジュシャゲ090912-256 posted by (C)侘助470


◇帯状の花のねじれ具合が気になりますね。

c0168984_13050209.jpg

白花マンジュシャゲ090912-243 posted by (C)侘助470

[PR]
Commented by 遠い空から at 2009-09-15 23:30 x
素敵な群生です!<br><br>ありがとうございました♪<br>

Commented by 侘助470 at 2009-09-17 22:29 x
遠い空からさん こんばんは。<br><br>>素敵な群生です!<br>>ありがとうございました♪<br><br>白花と呼ばれますが、実は淡いクリーム色でやさしい秋の色です。らせん模様が見事でしたよ。

by wabisuke470 | 2009-09-12 00:00 | Comments(2)