☆”ぼんぼり祭り”始まる、鎌倉!

◆立秋の前日。夕方、涼しくなってから鎌倉へ。
今日から”ぼんぼり祭り”が始まっていました。夏の風物詩ですね。
鎌倉の文化に親しんでもらうために始まったそうで、鎌倉ペンクラブをはじめ、鎌倉近在の著名な方々の書画をぼんぼりに仕立て、鶴岡八幡宮境内に掲揚されています。
日没に合わせてロウソクの明かりが灯され、宵闇にほのかに映し出されるぼんぼりの風情は見事でした。
今夜も多くの方々が鑑賞に訪れていました。
☆「涼しさの肌に手を置き夜の秋」(高浜 虚子)

”鎌倉TODAYの鎌倉大好きレポート”にも登録しました、よかったらご覧下さいね。
☆立秋の前日、幻想的な”ぼんぼり祭り”始まり!546号

◇幻想的な”ぼんぼり祭り”!

c0168984_13151542.jpg

鎌倉ぼんぼり祭り始まる!(8/6) posted by (C)侘助470

◇”ぼんぼり祭り”と満月!

c0168984_13151571.jpg

満月とぼんぼり!(8/6) posted by (C)侘助470
[PR]
by wabisuke470 | 2009-08-08 00:00 | Comments(0)