人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆”サギソウ”が舞う、湿原に!

◆ただ今、夏休み中です! まだまだ、暑いですね。残暑お見舞い申し上げます!

夏休みを利用して久々に田舎に帰省すると、田んぼの回りには白鷺が餌を求めてたくさん飛んでいました!そんな中、早朝に大切に保護された自然湿園に出かけると、ミズゴケの間に白い鳥が飛んでいました。

サギソウです!一輪だけポツンと咲いていました。毎年、夏休みに出会うのが楽しみになっています。本当に鷺が飛び立っているように見える花なので感動します!
まだまだ自然が残っていることで一安心しました。自然の花々がずっと長く生きられるよう大切にしたいですね。

今日紹介する写真は、今週、東京の公園で行われていた”サギソウ祭り”の花です。
ほとんどが人工で大切に育てられたものですが、見事な花の群生、出来栄えに感動しましたので紹介します。
途中、雷雨に襲われましたが、雨粒を載せたサギソウにも出会うことが出来たので、ラッキーでした。

◇サギソウが咲いています!

☆”サギソウ”が舞う、湿原に!_c0168984_13151587.jpg

サギソウ飛ぶ!(8/7) posted by (C)侘助470

◇雨上がりのサギソウ!

☆”サギソウ”が舞う、湿原に!_c0168984_13151639.jpg

サギソウ羽ばたく!(8/7) posted by (C)侘助470

◇サギソウの群生! 見事ですね。
☆”サギソウ”が舞う、湿原に!_c0168984_13151633.jpg

サギソウの群生2!(8/7) posted by (C)侘助470


by wabisuke470 | 2009-08-09 00:00 | 花鳥風月

鎌倉・逗子・横浜を中心に、自然と四季折々の街散歩で新鮮な出会いを楽しんでます♪


by wabisuke470