☆湿原に飛ぶ、ハッチョウトンボ!

◆夏休みに出会ったトンボたち。
c0168984_13151557.gif

散歩の途中、目の前を横切ったり、歩く方向に沿って飛んだり。
スピードが速くて、飛んでいる姿の撮影は、なかなかできませんね。
なので、写真できたのは、草の葉に止まって一休みしているトンボだけです。
残念!
大空をゆったりと悠々と飛んでみたいですね。
涼しい風を浴びて、きっと素晴らしい景色なんでしょうね。
c0168984_13151502.gif


◇ハッチョウトンボ。 日本一小さなトンボです、オスですね。

c0168984_13151716.jpg

ハッチョウとんぼ!(8/2) posted by (C)侘助470

◇赤とんぼ。 アキアカネか、ナツアカネ?

c0168984_13151720.jpg

赤とんぼ090807-178 posted by (C)侘助470

◇チョウトンボ。 ちょうちょのように、ひらひらと羽ばたいて飛び交います。

c0168984_13151719.jpg

蝶トンボ090803-470 posted by (C)侘助470

◇こちらは、タンチョウズルのつがい。餌を物色中でした!

c0168984_13151748.jpg

丹頂鶴のつがい090803-481 posted by (C)侘助470

[PR]
Commented by mkd5569 at 2009-08-14 00:20 x
すごくきれいにとれていますね~<br>

Commented by 侘助470 at 2009-08-14 21:55 x
mkd5569さん こんばんは。<br><br>>すごくきれいにとれていますね~<br><br>じっくり待ってトンボと親しくなってから、パチリと撮りました。<br>なかなか、ピントが合わなくて苦労しましたよ。<br>被写体が、日本一ちっちゃいですからね。<br>

by wabisuke470 | 2009-08-13 00:00 | Comments(2)