☆早春の黄色い花、”ミモザ”!

◆再び登場の鎌倉のミモザの木。
先週末の鎌倉散歩では、黄色い花が目立ちました。
福寿草、水仙、マンサク、菜の花、そして、”ミモザ”など。
花に色があるのは、花粉を媒介にしてくれる昆虫を引き付けるためだそうです。
黄色い花の色はカロチノイドという色素で、えり好みされない傾向があるそうですよ。

”鎌倉TODAYの鎌倉大好きレポート”にも登録しました、よかったらご覧下さいね。
[PR]
Commented by どり at 2009-03-06 22:17 x
このつぶつぶが花なんですか!<br>おそらく・・・満開ですね。

Commented by ローズ☆リラ at 2009-03-07 17:11 x
わびすけさん、こんにちは。<br>いつも素敵な写真を見せて頂きありがとうございます。<br>今日、花屋さんでミモザを発見!!!<br>早速、ふた枝 買ってきました。<br>60センチほどですが、びっしりプチプチのお花と<br>葉っぱが付いているんですよ・・・これで660円とは<br>お買い得です(^-^)*<br>これから切り分けて飾ろうと思います♪

Commented by 侘助470 at 2009-03-07 23:28 x
どりさん こんばんは。<br><br>>このつぶつぶが花なんですか!<br><br>そうなんです。いっぱい咲いていますよ。<br>蕾はちっちゃくて、花が開くとちょっと大きく見えます。<br>遠くから見るとよく解らないですがね。<br><br>>おそらく・・・満開ですね。<br><br>はい、手前の木は満開で、後ろの木はこれから花が増えてくるのだと思いますよ。<br><br>

Commented by 侘助470 at 2009-03-07 23:33 x
ローズ☆リラさん こんばんは。<br><br>>いつも素敵な写真を見せて頂きありがとうございます。<br>こちらこそ、いつも見ていただいて、おまけにメッセージまで頂いてありがとうございます。<br><br>>今日、花屋さんでミモザを発見!!!<br>>早速、ふた枝 買ってきました。<br>>60センチほどですが、びっしりプチプチのお花と<br>>葉っぱが付いているんですよ・・・これで660円とは<br>>お買い得です(^-^)*<br>>これから切り分けて飾ろうと思います♪<br><br>鎌倉でも、桃の花に加えて、菜の花やミモザが花屋さんに並んでいますよ。<br>黄色い花は、春色ですよね。意外と長く咲いているように思えます。<br>オジギソウの仲間なので、子供の頃には庭で良く遊んでいたのが懐かしく思い出される花です。<br>

Commented by シンディcynthia at 2009-03-07 23:36 x
見事なミモザですね。<br>ここまでになるのはけっこう年月が経っていますね。<br>お寺とミモザの取り合わせもイイかも。<br>うちにもいるのですが今年はイマイチ花つきがよくないの。<br>蕾はちっこいつぶつぶで開くとふわふわ~<br>花粉がダメな人は注意ですね。

Commented by 侘助470 at 2009-03-08 14:41 x
シンディcynthiaさん こんいちは。<br><br>>見事なミモザですね。<br>>ここまでになるのはけっこう年月が経っていますね。<br><br>はい、そう思います。材木座で春を告げる花なんです。<br><br>>お寺とミモザの取り合わせもイイかも。<br>>うちにもいるのですが今年はイマイチ花つきがよくないの。<br>>蕾はちっこいつぶつぶで開くとふわふわ~<br>>花粉がダメな人は注意ですね。<br><br>そういえば、黄色い花粉の量はいっぱいです。<br>やっぱり花粉症にも影響あるんですかね?<br>実は、私も、最近の鎌倉散歩ではマスクが手放せません。<br>

by wabisuke470 | 2009-03-03 00:00 | Comments(6)