☆ワカメの天日干し、鎌倉の海岸!

◇今日から2月、昨日の雨模様から一転して晴天になったので鎌倉散歩へ。
鎌倉の海岸を歩いていると”ワカメの天日干し”を発見!
c0168984_14250184.gif

鎌倉のワカメは、11月から1月末ごろまで3ヶ月かけて海中で育てたものだそうです。
収穫したワカメは煮えたぎった湯の中に一度潜らせ、その後真水で洗い、
3日3晩天日干しをするそうです。
c0168984_14250192.gif

鎌倉特産の「湯がきわかめ」として販売されています。
今は予約でいっぱい、庶民の手に入るのはもう少ししてからだそうですよ。
c0168984_14250189.gif

早く、初物をいただきたいですね。

”鎌倉TODAYの鎌倉大好きレポート”にも登録しました、よかったらご覧下さいね。
c0168984_14250173.gif

c0168984_14250171.gif
☆冬日和、晴天の鎌倉海岸を歩く!476号

◇鎌倉ワカメの天日干し。今日は天日干し日和でした。
c0168984_14250122.gif


c0168984_14250170.jpg

ワカメ天日干し0201a posted by (C)侘助470

◇洗濯バサミで吊るされたワカメが風に揺れる!
c0168984_14250104.gif


c0168984_14250193.jpg

ワカメ天日干し0201b posted by (C)侘助470

[PR]
Commented by どり at 2009-02-02 14:57 x
異様な光景ですね~。<br>しかし鎌倉のワカメですから<br>想像以上においしいはず!

Commented by 侘助470 at 2009-02-02 23:56 x
どりさん こんばんは。<br><br>>異様な光景ですね~。<br>>しかし鎌倉のワカメですから<br>>想像以上においしいはず!<br><br>お昼過ぎに通りかかったのですが、朝であれば、鮮やかな緑色のワカメだったはずです。<br>しらす漁が禁止されている今の季節は、このワカメ漁なんですよ。お味噌汁には”ワカメ”、おいしいですよ。<br>

by wabisuke470 | 2009-02-01 00:00 | Comments(2)