☆そろそろ仕事始め、梯子乗りを観る!

◆鎌倉で建設業界の仕事始めの神事を観てきました。
c0168984_14450202.gif

私自身の仕事始めは明日ですけれどね。
鶴岡八幡宮の舞殿前で、「手斧始式(ちょうずはじめしき)」が行われた後、
鳶職の方達による「梯子乗りの技」の披露がありました。
c0168984_14450260.gif

我が家では、これが正月の風物詩になっています。
初春の青空をバックに、いつものように見事なバランス技を見せてもらいました!
まるでショーを見せてもらったようでした。
c0168984_14450354.gif

境内の鳩たちも驚いたんじゃないですか。
さあ、明日から仕事です。
c0168984_14450383.gif


”鎌倉TODAYの鎌倉大好きレポート”にも登録しました、よかったらご覧下さいね。
c0168984_14450289.gif

c0168984_14450253.gif
☆そろそろ仕事始め、手斧始式と梯子乗り!467号

◇火消しの梯子乗りの技。
舞殿の前に長い梯子を立てての演技です。
いろいろ技があるようですが、これは「遠見」でしょうか。
c0168984_14450260.gif


c0168984_14450480.jpg

梯子乗りの技0104e posted by (C)侘助470

◇これはバランス技、亀のように見えます。
バックで鳩が飛び立って一緒に飛んでいるように見えませんか?
c0168984_14450488.gif


c0168984_14450421.jpg

梯子乗り0104s posted by (C)侘助470

[PR]
by wabisuke470 | 2009-01-04 00:00 | Comments(0)