☆左義長/火祭りで無病息災を願う、大磯!

◆正月明けの伝統風物詩、左義長(どんと焼き)に行ってきました。
通い始めて3年目、湘南の大磯ではスケールの大きな火祭りが行われます。
江戸時代から伝わる火祭り行事。国の重要無形民俗文化財です。
c0168984_14450260.gif

海岸の砂浜に青竹とわらで編んだサイトが並び回りには正月飾りなどの縁起物が結びつけられます。
お昼頃から団子も売り出され、サイトの火で焼いた団子を食べると風邪を引かないそうです。
左義長は、もともとは道祖神を祀る行事だそうです。
c0168984_14450656.gif

とっても幻想的な光景のなか、しっかり家族の無病息災を願ってきました!
c0168984_14450477.gif

”鎌倉TODAYの鎌倉大好きレポート”にも登録しました、よかったらご覧下さいね。
c0168984_14450289.gif

c0168984_14450253.gif
☆寒梅の花探し、北鎌倉/浄智寺~東慶寺!472号

◇左義長。
夕陽が沈む頃、大磯の海岸に夕焼けが射し、主役のサイトが見事に浮かびあがりました。
いよいよ、火祭りの始まる予感で高揚してきました!
c0168984_14450340.gif


c0168984_14450681.jpg

左義長の夕焼け! posted by (C)侘助470

19:00 
すっかり夕暮れになって、サイトに火が入りました!
大勢の人が見守る中、あっと言う間に火が広がり幻想的な神事の光景になってきました! 
c0168984_14450664.gif


c0168984_14450696.jpg

左義長/火祭りの始まり。 posted by (C)侘助470

◇火が立ち上ると幻想的な気持ちになりますね。
c0168984_14450654.gif

燃えるサイトの周りは、縁起物の団子を焼こうと群がる人達でいっぱい。
広い海岸の砂浜があるから出来る伝統的な神事ですね。
私は家族の無病息災を祈り、湘南名物の”どら焼き”をお土産に買って帰宅の途につきました。
c0168984_14450477.gif


c0168984_14450673.jpg

左義長での団子焼き! posted by (C)侘助470

[PR]
Commented by happy-cosmos at 2009-01-19 21:03 x
あ、此れ、今日の新聞に、載っていましたよ。<br>左義長、おもしろい名前ですね。<br><br>火は、清める、浄化するという徳があるのですが、<br>眺めているだけで、そういう感じがします。<br>

Commented by 侘助470 at 2009-01-19 22:25 x
happy-cosmosさん こんばんは。<br><br>>あ、此れ、今日の新聞に、載っていましたよ。<br>>左義長、おもしろい名前ですね。<br><br>名前の由来はいろいろあるそうです。<br>関西の実家では、”どんど焼き”という名でした。<br><br>>火は、清める、浄化するという徳があるのですが、<br>>眺めているだけで、そういう感じがします。<br><br>そうですね。<br>この火で炙った団子を食べて無病息災を祈るというのは、小さな子供達にも興味を持ってもらえる伝統行事です。東京では火災防止のため廃れたそうですが、大磯では長く続く事を願いますね。<br>

by wabisuke470 | 2009-01-18 00:00 | Comments(2)