☆晩秋の京都、華やかなモミジのトンネル!

◆11月の最終週の週末、晩秋の京都散歩に出かけてきました。
c0168984_14550143.gif

例年に比べると訪れるのが1週間遅く、今まで見たことのない晩秋の紅葉狩りに期待。
既に見頃を過ぎた紅葉の名所もあったので場所を限定して訪れました。
c0168984_14550111.gif

最初は、西山浄土宗の総本山/光明寺へ。
総門を潜って、落ち紅葉に被われた長い紅葉の参道を登っていくと、
真赤な紅葉のトンネルや見事な紅葉のジュータンなどに出会いました。
一番の紅葉の見頃だったようです。
c0168984_14550190.gif


◇紅葉の参道 光明寺。横幅の広い階段に落ち紅葉がいっぱい。

c0168984_14550169.jpg

モミジの階段光明寺1128h posted by (C)侘助470

見事な紅葉のトンネル。参道に向かって枝がせり出していますね。

c0168984_14550155.jpg

モミジのトンネル光明寺1128c posted by (C)侘助470

c0168984_14550107.jpg

モミジのトンネル光明寺1128e posted by (C)侘助470

c0168984_14550145.jpg

紅葉の光明寺1128f posted by (C)侘助470

モミジの輪ですね。

c0168984_14550194.jpg

紅葉の光明寺1128z posted by (C)侘助470

落ち葉を見ると、真紅、オレンジ色、黄色などイロハ色の落ち紅葉でした。
c0168984_14550192.gif


c0168984_14550183.jpg

落ちモミジ光明寺1128g posted by (C)侘助470

[PR]
Commented by 糸☆ at 2008-12-08 16:40 x
今年も 京都に行ったのですね。ラジオやtvで 全国からの紅葉がりの観光客で いぱっいですというニュースがよく流れます。でも紅葉が本当にきれいですね。植えてある数も 多いですよね。赤色がきれい!先日 夕方 木星と金星と月で ニッコリマークになっているのを発見。2年半に1度の スマイリングムーン だったそうです。幸せ!

Commented by 侘助470 at 2008-12-08 19:08 x
糸☆さん こんばんは。<br><br>>今年も 京都に行ったのですね。ラジオやtvで 全国からの紅葉がりの観光客で いぱっいですというニュースがよく流れます。でも紅葉が本当にきれいですね。植えてある数も 多いですよね。赤色がきれい!<br><br>毎年、1回は京都に行くことにしています。<br>日頃、自宅近くでは見ることができない、見事な四季の自然に出会えますよ。<br>ちょっとくらい出かける行動が大切ですね。<br><br>>先日 夕方 木星と金星と月で ニッコリマークになっているのを発見。2年半に1度の スマイリングムーン だったそうです。幸せ!<br><br>そうですか、知りませんでした、また夜空を眺めてきますね。

by wabisuke470 | 2008-12-01 00:00 | Comments(2)