人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆晩秋の紅葉ヶ谷、瑞泉寺!

◆そろそろ最終章の鎌倉紅葉狩り、奥座敷の瑞泉寺に行ってきました。
紅葉川に沿って参道を登り、紅葉ヶ谷の谷戸では、微かに冬日を浴びて明るくなっていました。
☆晩秋の紅葉ヶ谷、瑞泉寺!_c0168984_14550463.gif

鎌倉アルプスに囲まれる鎌倉は、西側の谷戸から紅葉が始まり、東向きの谷戸が今紅葉
と12月に入って3週間、紅葉を楽しめます。
☆晩秋の紅葉ヶ谷、瑞泉寺!_c0168984_14550192.gif

訪れる人も少なくなった、今の季節が本来の鎌倉の紅葉を楽しめる季節のように感じました。
☆晩秋の紅葉ヶ谷、瑞泉寺!_c0168984_14550283.gif


”鎌倉TODAYの鎌倉大好きレポート”にも登録しました、よかったらご覧下さいね。
☆晩秋の紅葉ヶ谷、瑞泉寺!_c0168984_14550389.gif

☆晩秋の紅葉ヶ谷、瑞泉寺!_c0168984_14550319.gif
今年の紅葉の名残りを楽しむ、瑞泉寺!460号

◇瑞泉寺の山門付近の紅葉の風景、冬のやさしい陽を浴びてきれいになりました。
☆晩秋の紅葉ヶ谷、瑞泉寺!_c0168984_14550111.gif


☆晩秋の紅葉ヶ谷、瑞泉寺!_c0168984_14551181.jpg

瑞泉寺の紅葉1220g posted by (C)侘助470

◇山門前の手水鉢、自然に埋め込まれています。落ち紅葉が彩っていました。
☆晩秋の紅葉ヶ谷、瑞泉寺!_c0168984_14550111.gif


☆晩秋の紅葉ヶ谷、瑞泉寺!_c0168984_14551176.jpg

手水鉢瑞泉寺1220e posted by (C)侘助470

◇境内では、水仙の花が咲き始めていました。実は瑞泉寺は水仙の寺なんです!
☆晩秋の紅葉ヶ谷、瑞泉寺!_c0168984_14550190.gif


☆晩秋の紅葉ヶ谷、瑞泉寺!_c0168984_14551195.jpg

水仙が咲き始めた瑞泉寺1220e posted by (C)侘助470

◇瑞泉寺の総門を潜ったところに、土鈴のお店があります。おじさんがひとりで土鈴の絵づけをされています。瑞泉寺に参拝する人は必ず足を止めるお店です。
我が家はここで毎年”干支の起きあがりこぼし”を購入。8個溜まりました。
☆晩秋の紅葉ヶ谷、瑞泉寺!_c0168984_14550283.gif


☆晩秋の紅葉ヶ谷、瑞泉寺!_c0168984_14551194.jpg

土鈴のお店1220s posted by (C)侘助470

by wabisuke470 | 2008-12-21 00:00

鎌倉・逗子・横浜を中心に、自然と四季折々の街散歩で新鮮な出会いを楽しんでます♪


by wabisuke470