☆秋明菊と紫苑がいっぱい咲きました、北鎌倉!

◆秋色の花が咲き揃った北鎌倉。
いつもは、陽に向かって伸びている花が、台風や低気圧の通過の影響か
私に向かって微笑んでくれました。
c0168984_17250176.gif

一斉に笑顔を見せてくれてうれしかったですよ。

ピンクのかわいい秋明菊は、いつ見ても”にこにこ”マークに見えます。


◇紫苑。
c0168984_17250380.gif


c0168984_17250360.jpg

紫苑東慶寺1004s posted by (C)侘助470

◇秋明菊。
c0168984_17250226.gif


c0168984_17250339.jpg

秋明菊円覚寺1004e posted by (C)侘助470

[PR]
Commented by 蘭ちゃん1026 at 2008-10-09 19:40 x
こんばんは!<br>秋明菊って花びら均等じゃないですよね。<br>お花写そうと思ったらみんな変形してるんですもの。

Commented by 侘助470 at 2008-10-09 22:50 x
蘭ちゃん1026さん  こんばんは。<br><br>>秋明菊って花びら均等じゃないですよね。<br>>お花写そうと思ったらみんな変形してるんですもの。<br><br>ちょっと調べたところ、この花でピンクの花びらのように見えるのはガクだそうです。<br>花びらはないんですって。ですから通常の花とはイメージが違いますね。キンポウゲ科でイチリンソウの仲間だそうです。

by wabisuke470 | 2008-10-08 00:00 | Comments(2)