☆秋の例大祭、鎌倉/鶴岡八幡宮!

◆三連休の最終日、鎌倉に出かけてきました。
今日は、鎌倉の鶴岡八幡宮で例大祭と神幸祭が行われました。
c0168984_19450281.gif

秋の例大祭は、初日に浜降式が行われ、二日目の今日、例大祭と神幸祭、
明日の最終日は、流鏑馬神事が行われます。
c0168984_19450634.gif

午前中に本宮で例大祭が行われた後、午後1時頃から神幸祭の始まりです。
c0168984_19450270.gif

神幸祭は、本宮から大神様を神輿にお遷しして、氏子区域を渡りいただく祭り。
二の鳥居の下に御渡所が設けられ、かわいい八乙女の舞も行われましたよ。
c0168984_19450605.gif


”鎌倉TODAYの鎌倉大好きレポート”も登録しました、よかったらご覧下さいね。
c0168984_19450216.gif

c0168984_19450253.gif
秋の例大祭から神幸祭、鎌倉/鶴岡八幡宮!416号


◇本宮で例大祭が終わった後、若宮大通りに神輿が渡り歩きます。
c0168984_19450550.gif


c0168984_19450665.jpg

鎌倉秋の例大祭0915 posted by (C)侘助470

◇神輿の鳳凰、秋ですので実りの稲穂をくわえていますね。
c0168984_19450629.gif


c0168984_19450696.jpg

神輿の鳳凰と稲穂0915 posted by (C)侘助470

[PR]
by wabisuke470 | 2008-09-15 00:00 | Comments(0)