☆鎌倉の文化に触れる、”ぼんぼり祭り”!

◆今夜はオリンピック開会式、その前に夕涼みを兼ね”ぼんぼり祭り”に行ってきました。
c0168984_20350279.gif


”鎌倉のぼんぼり祭り”は、鎌倉に海水浴で訪れる大勢の人達に鎌倉の文化に触れてもらおうという主旨で昭和13年から始められたイベントだそうです。今年で70年目。市内や近隣に在住の文化人の書画がぼんぼりで展示されます。
c0168984_20350404.gif

太陽が沈む頃、鶴岡八幡宮の参道に沿って並んだ”ぼんぼり”に、巫女さんが火を灯します。
c0168984_20350371.gif


”鎌倉TODAYの鎌倉大好きレポート”も登録しました、よかったらご覧下さいね。
c0168984_20350481.gif

c0168984_20350491.gif
鎌倉の文化に触れる、”ぼんぼり祭り”!402号

◇鎌倉の”ぼんぼり祭り”。鶴岡八幡宮にて。
ろうそくの火が灯ると幻想的な風景になり、ぼんぼりの絵も魅力的になりましたよ。
c0168984_20350200.gif


c0168984_20350494.jpg

鎌倉ぼんぼりまつり0808te posted by (C)侘助470

c0168984_20350430.jpg

鎌倉ぼんぼり祭り0808tb posted by (C)侘助470

[PR]
by wabisuke470 | 2008-08-08 00:00 | Comments(0)