☆ホタルの乱舞、鎌倉の近く!

◆梅雨の季節を向かえ、鎌倉の小川では光りの祭典が行われています。
c0168984_21150526.gif


鎌倉のせせらぎでは、ホタルが飛び交うと言う話を聞いていました。
でも、なかなか出会うことは無かったです。
今年は偶然?出会いましたので、撮影にもトライしてみましたのでご覧下さい。
なかなか、肉眼で見たイメージを使えられなくて試行錯誤の上撮影してみました。
c0168984_21150472.gif


鎌倉TODAYの鎌倉大好きレポートにも登録しましたので、よかったらご覧下さいね。
今日は、北鎌倉の紫陽花寺=明月院に行ってきました。
c0168984_21150216.gif

c0168984_21150119.gif
姫紫陽花が見頃、北鎌倉/明月院!381号

◇先週末は、鎌倉/鶴岡八幡宮でもホタルまつりが行われました。
夕方の祭典は幻想的です。式典の合間にもほたるが舞って、参列者は大喜びでした。
c0168984_21150106.gif


c0168984_21150650.jpg

蛍放生の祭典鎌倉0607 posted by (C)侘助470

◇ホタル乱舞、鎌倉の近くで撮影!
c0168984_21150549.gif


前回、ホタルの明かりの撮影は、今一だったので、ちょっと工夫してみました。
シャッタースピード約60秒で、ちゃんと三脚を使って撮影。
いっぱい失敗したなかでの一枚なんです。
c0168984_21150507.gif



c0168984_21150667.jpg

蛍の舞0613ts posted by (C)侘助470

[PR]
Commented by どり at 2008-06-15 12:59 x
鎌倉ってホタルいたんですか!!!<br>まだホタルは見たことないですが<br>鎌倉で見れるなんて尚更ステキでしょうね。

Commented by 侘助470 at 2008-06-15 17:22 x
どりさん こんばんは。<br><br>>鎌倉ってホタルいたんですか!!!<br><br>はい、鎌倉の小川には、カワニワなども含めてホタルの生息する(と言われている)せせらぎが結構ありますよ。<br><br>>まだホタルは見たことないですが<br>>鎌倉で見れるなんて尚更ステキでしょうね。<br><br>地元の人達は、自然に季節の移ろいの中でホタルを見ていると思います。人(の明かり)がいっぱい集まるとホタルも驚いてしまいますので、自然のままがいいですね。<br>

Commented by 糸☆ at 2008-06-17 12:14 x
もう蛍がいるんですね。このあたりにも 3カ所ぐらいに出る所が決まっていて 自転車で毎年見に行っていますよ。手に乗せると 暖かいんですよね。子供の頃 ブリキの虫かごに水に濡らした草と一緒に 入れてたのを 思い出します。

Commented by 侘助470 at 2008-06-20 00:23 x
糸☆さん  こんばんは。<br><br>>もう蛍がいるんですね。このあたりにも 3カ所ぐらいに出る所が決まっていて 自転車で毎年見に行っていますよ。手に乗せると 暖かいんですよね。子供の頃 ブリキの虫かごに水に濡らした草と一緒に 入れてたのを 思い出します。<br>鎌倉の河川は水がきれいに整備され、自然の中でホタルが見えますよ。我が家の近くでも、夕飯の前にちょっと散歩してホタルのいる川を見てきましたのが、この写真です。生で見ると光りが点滅して飛ぶので、また違った感動がありますね。<br>

by wabisuke470 | 2008-06-14 00:00 | Comments(4)