☆岩たばこの花が風情よく咲いています、北鎌倉/東慶寺!

◇イワタバコ。
星型をした薄紫色の花がいっぱい咲いています。
c0168984_21150309.gif

葉がタバコの葉に似ていることならこの名がついたそうです。
c0168984_21150106.gif


☆水盤に大きな葉なり岩たばこ(百合山 羽公)

鎌倉TODAYの鎌倉大好きレポートにも登録しましたので、よかったらご覧下さいね。
今日は、北鎌倉の紫陽花寺=明月院に行ってきました。
c0168984_21150216.gif

c0168984_21150119.gif
花菖蒲や姫紫陽花が咲く、東慶寺から円覚寺!383号

c0168984_21150797.jpg

イワタバコ東慶寺0614ts posted by (C)侘助470

[PR]
Commented by シンディcynthia at 2008-06-16 23:26 x
はあ~~溜息が・・・(笑<br>鎌倉はやはりイイ!!<br>岩タバコ、初めてです。<br>う~ん実物見たいッ!

Commented by 蘭ちゃん1026 at 2008-06-17 11:31 x
こんにちは!<br><br>なんだか私のイワタバコとイメージが全然違います。<br>私のは白なんですけど。

Commented by 侘助470 at 2008-06-20 00:16 x
シンディcynthiaさん  こんばんは。<br><br>>はあ~~溜息が・・・(笑<br>>鎌倉はやはりイイ!!<br>>岩タバコ、初めてです。<br>>う~ん実物見たいッ!<br><br>ちょっと見頃を過ぎてしまった写真ですが、緑の岩肌に咲く紫色の星のような花です。かわいいですよ!<br>

Commented by 侘助470 at 2008-06-20 00:18 x
蘭ちゃん1026さん  こんばんは。<br><br>>なんだか私のイワタバコとイメージが全然違います。<br>>私のは白なんですけど。<br><br>白色も長谷寺とかで見かけます。ここ北鎌倉の駆け込み寺では、全部紫色でした。岩肌の下から上空を望むと、夜空の星のように見えますよ。<br>

by wabisuke470 | 2008-06-16 00:00 | Comments(4)