☆ユキノシタの花が、満開になりました、鎌倉!

◇ユキノシタ。 今の季節、追いかけている紫陽花も、ユキノシタ科の花だそうです。
どんな関係なのでしょうかね。気になりますね。
この花は、日陰がある場所でひっそりと咲いていますが、
良く観ると、天から舞い降りた天使のようです。
c0168984_21350181.gif

葉や茎は、古くから食用、薬用にされているそうですよ。

☆何代の燈篭の苔か雪の下(正岡 子規)

鎌倉TODAYの鎌倉大好きレポートにも登録しましたので、よかったらご覧下さいね。
c0168984_21350188.gif
紫陽花の花が出迎える、鎌倉/由比ヶ浜大通り!371号

c0168984_21351294.jpg

ユキノシタ満開の長谷0524ta posted by (C)侘助470

◇コケリンドウ。鎌倉/光則寺。
一週間前に花が咲いているのを発見。1週間たっても、次々と新しい花が咲いていましたよ。
淡いブルー色のかわいい花に魅かれますね。
c0168984_21350400.gif


c0168984_21351290.jpg

コケリンドウ0524ta posted by (C)侘助470

[PR]
Commented by えむり at 2008-05-28 14:51 x
初めまして。<br>時々拝見していました。<br>鎌倉には時々行きますので、前回の記事でコケリンドウのことを知って長谷寺と光則寺で探したたのですが、見つかりませんでした。<br>光則寺に咲いていたのですね。<br>可愛いコケリンドウに会ってみたいので、よろしければ、場所を教えていただけますでしょうか。<br>

Commented by 侘助470 at 2008-05-28 22:07 x
えむりさん こんばんは。<br><br>>初めまして。<br>>時々拝見していました。<br>>鎌倉には時々行きますので、前回の記事でコケリンドウのことを知って長谷寺と光則寺で探したたのですが、見つかりませんでした。<br>>光則寺に咲いていたのですね。<br>>可愛いコケリンドウに会ってみたいので、よろしければ、場所を教えていただけますでしょうか。<br><br>写真は、先週の土曜日に確認したものです。<br>本堂前の石碑の下に咲いていましたよ。<br>小さな花なので、誤って踏まれないように、”山野草”マップにも載せていないのかもしれませんね。<br>

Commented by えむり at 2008-05-29 07:39 x
コケリンドウの花のこと、ありがとうございました。<br>今度行きましたらよく探してみます。<br>ありがとうございました。

Commented by 侘助470 at 2008-05-29 23:02 x
えむりさん こんばんは。<br><br>>コケリンドウの花のこと、ありがとうございました。<br>>今度行きましたらよく探してみます。<br>>ありがとうございました。<br><br>その時まで、この花が咲いていることを祈ってますね。

by wabisuke470 | 2008-05-27 00:00 | Comments(4)