☆二輪草の花、満開の横浜!

◆近所の裏山では、山野草も咲き出しました。横浜にて。

今日は、先週末に撮影した”二輪草”の花です。
c0168984_21550611.gif

ちょっと日陰になる風通しのよい場所で、このように見事に群生し、咲いていました。
c0168984_21550669.gif


◇二輪草。(4月6日撮影)
別名、コモチグサ。キンポウゲ科の花です。
c0168984_21550883.gif

一茎に二輪の花を咲かせることが多いので、ニリンソウと呼ばれているそうですよ。
c0168984_21550541.gif


c0168984_21550818.jpg

二輪草0406ta posted by (C)侘助470

c0168984_21550898.jpg

二輪草0406tk posted by (C)侘助470

◇こちらは、花が三輪、咲いていますね。
c0168984_21550495.gif


c0168984_21550828.jpg

二輪草0406te posted by (C)侘助470

[PR]
Commented by シンディcynthia at 2008-04-16 23:29 x
ニリンソウの群生。裏山に咲いているのですか。<br>羨ましいことです。<br>キンポウゲ科の花って好きなんです。<br>花のわりにシベが長くて気になります(笑<br>いや~~見たいですね。

Commented by 侘助470 at 2008-04-17 23:50 x
シンディcynthiaさん こんばんは。<br><br>>ニリンソウの群生。裏山に咲いているのですか。<br>>羨ましいことです。<br>>キンポウゲ科の花って好きなんです。<br><br>毎年、この時期が楽しみなんですよ。<br>キンポウゲ科の花は、かわいい花が多いですよね。アップで見るとまたいい!<br><br>>花のわりにシベが長くて気になります(笑<br>>いや~~見たいですね。<br><br>鎌倉のお寺さんの境内でも見るようになりました。<br>子供がいっぱいいて、幸せそうな花です。<br>

by wabisuke470 | 2008-04-16 00:00 | Comments(2)