☆芝桜のパッチワーク、現る!

◇シバザクラの丘。

ゴールデンウイークのお楽しみ、花散歩。今日は芝桜の丘へ行って来ました。
c0168984_21550883.gif

8種40万株のシバザクラ(ハナシノブ科フリクス属)が、今、満開でしたよ。
c0168984_21550455.gif

紅白、ピンク、紫色など、いろんな花色のパッチワークの出来上がりです。
c0168984_21550940.gif


秩父羊山公園の丘の散策路を歩くと、色んな花模様が浮かび上がりました。
c0168984_21551132.gif

芝桜のデザインは、秩父夜祭の笠鉾、
屋台の山車に乗ったはやしてが着込んだ紅白の襦袢模様をイメージしたものだそうです。
部分的に、ちょっとわかりますね。
c0168984_21550541.gif

素敵な花をありがとう。
c0168984_21550940.gif

もったいないので、皆さんにも紹介しちゃいます。
[PR]
Commented by 糸☆ at 2008-05-01 18:47 x
芝桜は 昔から馴染んだ花で 春を感じる一つですね。それにしても 美しい景色です。連休はあちこち と予定を入れているんでしょうか?我が家は 安・近・短で ドライブかな!

Commented by 雨季 at 2008-05-01 19:30 x
見事な芝桜のパッチワークですねー。<br>秩父には、親戚がいるので何回か行ってるのですが、夜祭りや、この芝桜の景色は まだ見たこたがないのです。一度見にいかなくては!と、固く思いました♪

Commented by 侘助470 at 2008-05-01 21:13 x
糸☆さん こんばんは。<br><br>見事なシバザクラのニュースが聞こえてきますので、つい行って見たくなりました。<br>西武鉄道に乗って特急で池袋からも1時間以上かかりました。ちょっと大変!<br><br>>芝桜は 昔から馴染んだ花で 春を感じる一つですね。それにしても 美しい景色です。連休はあちこち と予定を入れているんでしょうか?我が家は 安・近・短で ドライブかな!<br>GWは、鎌倉を出歩くと人混みでいっぱいです。人がいっぱい集まらないような場所を狙ってちょっとだけ散歩する予定です。ガソリン代も上がりましたしね。

Commented by 侘助470 at 2008-05-01 21:18 x
雨季さん こんばんは。<br><br>>見事な芝桜のパッチワークですねー。<br>>秩父には、親戚がいるので何回か行ってるのですが、夜祭りや、この芝桜の景色は まだ見たこたがないのです。一度見にいかなくては!と、固く思いました♪<br><br>ちょうどいい時期に行くことができました。<br>花畑と言えば、富良野/美瑛ですね。それぞれデザインの個性があって楽しませてもらっています。<br>

by wabisuke470 | 2008-04-30 00:00 | Comments(4)