☆ヒメツルソバの花、鎌倉!

◆1週間前の雪が、横浜の自宅近くにもまだ残っていますが、
今夜は、また雪の予報が出ています。
c0168984_22250369.gif


明日の朝は、積もらなくても道が氷結の恐れがあるそうですから、
皆さんもお気をつけ下さい。
c0168984_22250193.gif


今日紹介する花は、大雪が降る前2月2日に、鎌倉で出合った花です。
c0168984_22250366.gif


◇ヒメツルソバの花。
タデ科。花期は、5月~翌1月頃まで。

鎌倉の路地裏散歩中に撮影。
c0168984_22250106.gif


淡いピンク色の小さな花がいっぱい咲いているでしょう。
意外と長い期間咲いているようですね。
c0168984_22250167.gif

原産がヒマラヤなので、寒さにも強いのでしょうね!

c0168984_22250637.jpg

ヒメツルソバの花0202ta posted by (C)侘助470

c0168984_22250682.jpg

ヒメツルソバ0202tb posted by (C)侘助470



[PR]
Commented by シンディcynthia at 2008-02-09 21:38 x
この子可愛いですよね。<br>ちょっと横に入った小径などに咲いていますね。<br>こうして写真で見るとまあるくて手毬のようです。<br>

Commented by 侘助470 at 2008-02-10 22:35 x
シンディcynthiaさん こんばんは。<br><br>>この子可愛いですよね。<br>>ちょっと横に入った小径などに咲いていますね。<br>>こうして写真で見るとまあるくて手毬のようです。<br><br>そうなんです、いつも足元に咲いているのを見ているのですが、なかなか近づいてじっくり見ることがないので、今回チャレンジしてみました。<br>

by wabisuke470 | 2008-02-09 00:00 | Comments(2)