☆福寿草とセツブンソウ!

◆三連休の中日、今日は鎌倉へ出かけてきました。

先週の大雪の後の梅の開花状況を見てきました。
c0168984_22250106.gif


今日紹介するのは、梅の花を観ている時、
足元に咲いていたこの時期を象徴する花達です。
c0168984_22250147.gif

一生懸命探して、やっと見つけました。
c0168984_22250366.gif


◇福寿草。 鎌倉/長谷寺にて撮影。
c0168984_22250602.gif

キンポウゲ科。
雪を割って花を咲かせることから、先週の雪の中で撮影すればよかったですね。
c0168984_22250491.gif


c0168984_22250600.jpg

福寿草0210ta posted by (C)侘助470

◇セツブンソウ。鎌倉/長谷寺にて撮影。
[PR]
Commented by シンディcynthia at 2008-02-10 23:02 x
福寿草、とても綺麗~<br>背丈が低くてお花がしっかりしてますね。<br>セツブンソウは繊細さが際立ちますね。<br>どちらも小さくて足元に咲きますから見つけるのも大変。見つけたときは嬉しくなりますね。

Commented by おばこ0101 at 2008-02-10 23:40 x
タイトルにつられて、やってきました。<br>福寿草、セツブンソウ、雪の中の梅、お花の写真がとっても素敵で、なんか引き込まれそうなブログですね。<br>感動しました。<br><br><br>

Commented by ハム次郎 at 2008-02-11 13:33 x
わびすけさん、初めまして<br>いつも、こちらと鎌倉Todayの情報を楽しみに拝見させていただいています<br>私も鎌倉が好きで、毎週末撮影に出かけてては、鎌倉に咲く花たちを追いかけています<br>意外にも、光則寺や東慶寺、長谷寺などでは同じ日の多分同じ時間帯に訪れているようなんです<br>きっと何回かはどちらかで、わびすけさんに遭遇しているのではないかと…撮影同行者である夫と話をしております<br>これからの鎌倉は梅の時期、どこかでお目にかかれることもあるかと楽しみに、またこちらでの花情報も楽しみにいています

Commented by 侘助470 at 2008-02-11 20:42 x
シンディcynthiaさん こんばんは。<br><br>>福寿草、とても綺麗~<br>>背丈が低くてお花がしっかりしてますね。<br>>セツブンソウは繊細さが際立ちますね。<br>>どちらも小さくて足元に咲きますから見つけるのも大変。見つけたときは嬉しくなりますね。<br><br>はい、見つけたり出合ったりするだけで嬉しくなることもありますよね。<br>(このセツブンソウは、ちょっと元気がありませんでした。)<br>

Commented by 侘助470 at 2008-02-11 20:43 x
おばこ0101さん  こんばんは。<br><br>>タイトルにつられて、やってきました。<br>>福寿草、セツブンソウ、雪の中の梅、お花の写真がとっても素敵で、なんか引き込まれそうなブログですね。<br>>感動しました。<br><br>ありがとうございます。<br>メッセージを頂けて嬉しいです。また見に来てくださいね。<br>-----<br>

Commented by 侘助470 at 2008-02-11 20:54 x
ハム次郎さん  こんばんは。<br><br>>わびすけさん、初めまして<br>>いつも、こちらと鎌倉Todayの情報を楽しみに拝見させていただいています<br><br>どうも、ありがとうございます。<br><br>>私も鎌倉が好きで、毎週末撮影に出かけてては、鎌倉に咲く花たちを追いかけています<br>>意外にも、光則寺や東慶寺、長谷寺などでは同じ日の多分同じ時間帯に訪れているようなんです<br>>きっと何回かはどちらかで、わびすけさんに遭遇しているのではないかと…撮影同行者である夫と話をしております<br><br>はい、光則寺や長谷寺で何度もお会いしています。<br>撮影のおじゃましないようにと思って、こちらから声をかけていなくてすいません。<br>私のは、スナップ写真のようなもので、散歩(ウォーキング)の合間にパチリパチリと撮っているだけなんです。<br>そろそろ、今年は一眼レフデジカメを手に入れて、ロシナンテさん達のようにじっくり撮影したいと思っているんですよ。<br><br>>これからの鎌倉は梅の時期、どこかでお目にかかれることもあるかと楽しみに、またこちらでの花情報も楽しみにいています。<br><br>はい、鎌倉でお会いできるのが楽しみです。<br>ハム次郎さんのブログにも時折おじゃましていますがなかなかメッセージを残せなくて、今度は足跡つけますね。では。

Commented by ハム次郎 at 2008-02-11 21:36 x
侘助さん、早速のレスをありがとうございます<br><br>>はい、光則寺や長谷寺で何度もお会いしています<br><br>そうでしたか(*^_^*)<br>撮影中は周りが見えなくなってしまうものですから…気付かなくて。。<br>侘助さんの撮影のお邪魔をしていなかったかとちょっと心配です<br><br>今度私どもを見かけられたときには、是非声をかけてください<br>楽しみにしています♪

Commented by 侘助470 at 2008-02-12 23:26 x
ハム次郎さん こんばんは。<br><br>いつもこんな時間に仕事から帰宅するので、レスポンスが遅くなってしまい、申すわけ無いです。<br><br>>侘助さん、早速のレスをありがとうございます<br>><br>>>はい、光則寺や長谷寺で何度もお会いしています<br>><br>>そうでしたか(*^_^*)<br>>撮影中は周りが見えなくなってしまうものですから…気付かなくて。。<br>>侘助さんの撮影のお邪魔をしていなかったかとちょっと心配です<br><br>私は、コンデジで見たものを直感で撮っていますので、心配ご無用ですよ。<br><br>>今度私どもを見かけられたときには、是非声をかけてください<br>>楽しみにしています♪<br><br>はい、そうしますね。<br>(でも、そんなに自信があるわけじゃないんです。最近鎌倉では、ご夫婦で撮影に来ていらっしゃる方が増えていますからね。)<br>

by wabisuke470 | 2008-02-10 00:00 | Comments(8)