☆緑のカーテン、ワカメの天日干し!

◆今日は、昨日見かけた、風物詩を紹介します。
今の季節、鎌倉の海岸では、新ワカメ漁が始まりました。
漁港の近くでは、採りたてのワカメの天日干しの姿を見かけます。
今の季節ならではの”風物詩”なんです。

◇ワカメの天日干し。 鎌倉の腰越漁港にて。
鎌倉で採れた天然ワカメです。
昨日紹介した、枝垂桜と違って、こちらは、緑のカーテンです。
収穫したワカメを湯通しし、ちょっと大きめの洗濯ばさみにはさんで吊るします。
見ていると、あったかい味噌汁が恋しくなりましたよ。

c0168984_22250847.jpg

ワカメの天日干し0211ta posted by (C)侘助470

c0168984_22250979.jpg

ワカメの天日干し0211tb posted by (C)侘助470

天日干しが終わると、いつもお店で売られている”新鮮ワカメ”になります。
(この写真だけは、先日撮影していたものです)

c0168984_22250925.jpg

ワカメの天日干し0211tc posted by (C)侘助470

[PR]
by wabisuke470 | 2008-02-12 00:00 | Comments(0)