人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆”ミツマタの花”が顔を出しました!

◆今日は、首都では東京マラソン。
都内の名所を巡るコースを皆さん元気に完走されたそうです。
週末の鎌倉のウオーキングで足腰鍛えて、
そのうち、一度マラソンにもチャレンジしたいと思っています。
今日は、東京マラソンのスタートの光景をTVニュースで見てから、鎌倉へ出発しました。
鎌倉は、梅の花が咲き揃い、甘い花の香りを漂わせていましたよ。
そんな中、今日紹介するのは、大きなつぼみの中から顔を出してきた”ミツマタの花”です。
赤ちゃんのようなかわいい顔を覗かせてくれましたよ。
ミツマタの花は、沈丁花科。原産はヒマラヤ。
和紙の原料とされるコウゾ・ミツマタのミツマタ。
文字通り三つ又に分かれた枝が特徴。年に一度三又に分かれるので、分かれた所を数えると年齢がわかるそうですよ!

◇ミツマタの花、顔をもたげる!。鎌倉/荏柄天神社。
☆”ミツマタの花”が顔を出しました!_c0168984_22251000.jpg

ミツマタの花0215ta posted by (C)侘助470

by wabisuke470 | 2008-02-17 00:00 | 鎌倉散歩、春

鎌倉・逗子・横浜を中心に、自然と四季折々の街散歩で新鮮な出会いを楽しんでます♪


by wabisuke470