☆”ミツマタの花”が顔を出しました!

◆今日は、首都では東京マラソン。
都内の名所を巡るコースを皆さん元気に完走されたそうです。
c0168984_22250167.gif


週末の鎌倉のウオーキングで足腰鍛えて、
そのうち、一度マラソンにもチャレンジしたいと思っています。
c0168984_22251096.gif

今日は、東京マラソンのスタートの光景をTVニュースで見てから、鎌倉へ出発しました。

鎌倉は、梅の花が咲き揃い、甘い花の香りを漂わせていましたよ。
そんな中、今日紹介するのは、大きなつぼみの中から顔を出してきた”ミツマタの花”です。
赤ちゃんのようなかわいい顔を覗かせてくれましたよ。
c0168984_22250527.gif


ミツマタの花は、沈丁花科。原産はヒマラヤ。
和紙の原料とされるコウゾ・ミツマタのミツマタ。
文字通り三つ又に分かれた枝が特徴。年に一度三又に分かれるので、分かれた所を数えると年齢がわかるそうですよ!
c0168984_22250193.gif


◇ミツマタの花、顔をもたげる!。鎌倉/荏柄天神社。
c0168984_22250193.gif


c0168984_22251000.jpg

ミツマタの花0215ta posted by (C)侘助470

[PR]
Commented by 蘭ちゃん1026 at 2008-02-18 09:12 x
おはようございます!<br><br>ミツマタは春を告げるお花で大好きです。<br>わたしの庭のミツマタも同じくらいです。もう半月くらい同じ状態です。まだまだ寒いんですね。

Commented by 侘助470 at 2008-02-18 23:41 x
蘭ちゃん1026さん こんばんは。<br><br>>ミツマタは春を告げるお花で大好きです。<br>>わたしの庭のミツマタも同じくらいです。もう半月くらい同じ状態です。まだまだ寒いんですね。<br><br>そうですね。鎌倉でも昨年より1週間以上開花が遅れているようです。雪の影響もあって寒い日が続きましたからね。<br>蕾の中から最初に花の顔を見つけると、こころが暖かくなりました。

by wabisuke470 | 2008-02-17 00:00 | Comments(2)