★秩父茜(福寿草)を発見!

◆福寿草にもいろんな種類があることがわかりました。
c0168984_22251219.gif


今日紹介するのは、朱色に見える「秩父茜」です。
今、鎌倉/長谷寺の境内に咲いています。
c0168984_22250491.gif


◇秩父茜(チチブアカネ)。キンボウゲ科。福寿草属。
濃い赤色の花びらが特徴だそうです。
c0168984_22250193.gif


c0168984_22251207.jpg

秩父茜(福寿草) posted by (C)侘助470


さて、弱りました。では、こちらの福寿草は、正式には?
花びらにギザギザがありませんね。
でも、福寿草と読んでいいですよね。
c0168984_22250366.gif


c0168984_22251276.jpg

福寿草 posted by (C)侘助470

[PR]
Commented by 糸☆ at 2008-03-01 16:03 x
よく見かけるのは 下ですね。花びらが パラボラアンテナみたいになっていて 花の中心が暖かくなって そこに虫が集まって来るように この形をしているそうです。自然は すごいですね^^<br> 

Commented by 侘助470 at 2008-03-02 00:15 x
糸☆さん  こんばんは。<br><br>>よく見かけるのは 下ですね。花びらが パラボラアンテナみたいになっていて 花の中心が暖かくなって そこに虫が集まって来るように この形をしているそうです。自然は すごいですね^^<br>><br><br>写真を撮るようになって、そしてブログを書くようになって、花鳥風月をじっくり堪能するようになりましたよ。図鑑も買ってちょっと学習しています。

by wabisuke470 | 2008-02-26 00:00 | Comments(2)