☆蝋梅の蕾の香り、北鎌倉!

◆年始休みも今日でおしまい。

今日の午後は、北鎌倉を少しだけ散策しました。
c0168984_22350362.gif

どこのお寺も蝋梅の花が咲き出し、淡い香りを漂せていましたよ。
蝋梅にも何種類かあるようで、
通常の”蝋梅”、素心蝋梅”、”唐蝋梅”がなんとなく区別が付くよう学習しました。
c0168984_22350389.gif


鎌倉TODAYの鎌倉大好きレポートにも登録しましたので、よかったらご覧下さいね。
c0168984_22350360.gif
蝋梅の香り、北鎌倉/東慶寺!287号(1/6)


◇蝋梅の蕾。北鎌倉/東慶寺にて撮影。
c0168984_22350632.gif


みごとに膨らんだ蕾、下向きの蕾が多い中で、一輪だけ横を向いていました。
気になるので、ちょっと中のしべの様子を覗いて観てみたところです。
c0168984_22350358.gif


このような被写体は、カメラ撮影が難しいですね。
なかなか、ピントが合わなく苦戦した結果の一枚です。
c0168984_22350389.gif


c0168984_22350705.jpg

蝋梅の蕾の中0106ta.jpg posted by (C)侘助470


[PR]
Commented by シンディcynthia at 2008-01-06 23:00 x
初めまして。蝋梅に惹かれてやってまいりました。<br>鎌倉のリポートも拝見しました。<br>稲村ガ崎の風景がいいですね。<br>これから時々お邪魔させていただきたいので<br>お気に入りもらって帰ります。どうぞ宜しくお願いします。

Commented by 侘助470 at 2008-01-07 22:58 x
シンディcynthiaさん はじめまして。<br><br>メッセージありがとうございます。<br><br>>初めまして。蝋梅に惹かれてやってまいりました。<br>>鎌倉のリポートも拝見しました。<br>>稲村ガ崎の風景がいいですね。<br>いいでしょ、毎日通っても夕焼けの風景は違いますからね。<br><br>>これから時々お邪魔させていただきたいので<br>>お気に入りもらって帰ります。どうぞ宜しくお願いします。<br><br>こちらこそ、また来てくださいね。<br>-----<br>

by wabisuke470 | 2008-01-06 00:00 | Comments(2)