☆白椿ワビスケなど、鎌倉!

◆昨日に続いて白椿です。

昨夜は、東京にも今年初めて雪が降ったそうですよ。
c0168984_22350828.gif

積雪はまだですが、やっと冬を実感しました。

この雪が似合うのが椿の花ですね。と勝手に思っています。
c0168984_22350389.gif


侘助椿は、小輪で控えめに咲き、決して満開にはなりません。
茶人たちが好んで茶席の花としていけたのがわかるような気がします。
京都の大徳寺には樹齢300年以上の古木があるそうです。
c0168984_22350891.gif

いつも行く鎌倉では、英勝寺に大きな古木があります。
今度見に行って来ますね。
c0168984_22350329.gif


◇侘助白椿  横から見たところ。
花びらが、和紙のようにきれいでしょ。
[PR]
Commented by どり at 2008-01-18 20:35 x
本当に和紙みたいにきれいで、繊細な感じがします。<br>センター試験近くはやっぱり冷え込みが厳しくなりますね。

Commented by 侘助470 at 2008-01-19 23:26 x
どりさん こんばんは。<br><br>>本当に和紙みたいにきれいで、繊細な感じがします。<br><br>光りを透過させるところなんか正に和紙ですよね。<br><br>>センター試験近くはやっぱり冷え込みが厳しくなりますね。<br><br>毎年、北陸地方から雪の影響ニュースが飛び込みますが、今年は初日は大丈夫だった用ですね。

by wabisuke470 | 2008-01-17 00:00 | Comments(2)