☆新わかめ、鎌倉!

◆今日、鎌倉散歩の後、夕陽を見に材木座海岸に行ったら、
猟師さんの小屋の近くで、むしろの上に並べられた新ワカメを発見。
c0168984_22351568.gif


いよいよ、鎌倉の天然ワカメ漁が始まったようです。
c0168984_22350500.gif


天日干しをしたあとに出来上がった”乾燥わかめ”がいっぱい並んでいました。
そろそろ、市場にも出てくるのでしょうね。
乾燥わかめは、長期保存しても風味は変わらないそうです。
c0168984_22351563.gif


鎌倉の海は、夏冬の温度の変化が大きく豊かな漁場になっているそうですよ。
c0168984_22350329.gif


☆わかめの栄養素:
水溶性食物繊維(アルギン酸・フコイダンなど)
 ・動脈硬化を予防、血糖値を下げる働きがあり、糖尿病の予防。
 ・免疫活性を上げる力もあり。
各種ミネラル等
 ・必須ミネラルのうち、カルシウム、マグネシウムなどが特に多く含まれる。
  海藻特有のフロロタンニン(ポリフェノールの一種)が多く含まれ、
  有害な過酸化物を排除し、老化防止に役立つことが期待。

◇天日干しの後の新わかめ。鎌倉/材木座海岸。
c0168984_22350397.gif


c0168984_22351582.jpg

鎌倉新わかめ0127ta posted by (C)侘助470

[PR]
by wabisuke470 | 2008-01-27 00:00 | Comments(0)