☆水仙も咲き出した、鎌倉!

◆今日から、我が家は”年末年始休み”に入りました。

田舎のおばあちゃんから、”お正月用のお餅”と”干し柿”がどっさり届いたので、
そろそろ年の瀬を感じるようになりました。
今日の横浜は、天候が良くないので、自宅でのんびりモード。
c0168984_22350206.gif

明日から正月にかけては、ずっと晴れマークが続いているので、
鎌倉の街の様子を覗いてくる予定です。
c0168984_22350435.gif


今回紹介するのは、先週末に鎌倉で発見した季節の花です。
c0168984_22350782.gif


◇ネリネ。(別名ダイヤモンドリリー。ヒガンバナ科。)

ギリシャ神話の水の神から命名されているそうです。
花びらに光りが当って宝石のようにきれいに輝くことからダイヤモンドなんでしょうね。

c0168984_22350925.jpg

ネリネ鎌倉1223ta.jpg posted by (C)侘助470


◇水仙の花が咲き始めています。
c0168984_22350917.gif


年明けには、水仙ロードも期待できそうです。
c0168984_22350261.gif


c0168984_22350953.jpg

瑞泉寺水仙1215te.jpg posted by (C)侘助470

[PR]
Commented by どり at 2007-12-29 11:28 x
もう年の瀬ですか、早いですね。<br>毎年お正月は家の中でテレビばかり見てだるく過ごしてきたので、<br>来年のお正月は神社巡りでもしようと思います。

Commented by 蘭ちゃん1026 at 2007-12-29 20:20 x
こんばんは!<br><br>お母さんはいいわね。ふるさとお味をいつも息子さんに届けてくださるんですね。<br>お正月は東京全部晴れマークみたいですね。

Commented by 侘助470 at 2007-12-29 20:21 x
どりさん こんばんわ。<br><br>>もう年の瀬ですか、早いですね。<br>>毎年お正月は家の中でテレビばかり見てだるく過ごしてきたので、<br>>来年のお正月は神社巡りでもしようと思います。<br><br>お正月は天気も良さそうなので、初日の出にもチャレンジしてみてはどうでしょうかね。<br>

Commented by 侘助470 at 2007-12-31 08:05 x
蘭ちゃん1026さん おはようございます。<br>(朝にメッセージを送るのは、久々です、今年最後の日は、珍しく早起きしましたよ)<br><br>>お母さんはいいわね。ふるさとお味をいつも息子さんに届けてくださるんですね。<br><br>いくつになっても、親は親、息子は息子ですからね。物が届くのも元気な証拠で感謝しているんですよ。(時々お返しも)<br><br>>お正月は東京全部晴れマークみたいですね。<br><br>そうなんです。今日の横浜も冬晴れです。<br>これでは、体力が持ちませんね!<br><br>今年一年、メッセージありがとうございました。<br>良い新年をお迎えくださいね!<br>

by wabisuke470 | 2007-12-29 00:00 | Comments(4)