★皇帝ダリア咲く、公園!

◆一足早い紅葉と黄葉の銀杏並木を堪能した昭和記念公園。

最後に紹介するのはこれ。
広い公園の中、現在のの位置を確認するのに役立ちましたよ。
背丈がとっても高いダリアです。

蕾もいっぱい付いていましたので、花はしばらく楽しめそうです。
c0168984_22450613.gif


◇皇帝ダリア。
c0168984_22450363.gif
英名は、ツリーダリア。キク科。
草丈が3~4mになりのが特徴。原産は、メキシコだそうです。

青空にも映えます。
c0168984_22450369.gif


c0168984_22450621.jpg

皇帝ダリア1115ta posted by (C)侘助470

もちろん、黄葉に木々をバックにしてもこの花は目立ちますね。
c0168984_22450490.gif


c0168984_22450657.jpg

皇帝ダリア1115ts posted by (C)侘助470

[PR]
Commented by 蘭ちゃん1026 at 2007-11-18 19:02 x
先日、私も見ました。<br>大きいから見ごたえがありますよね。

Commented by 侘助470 at 2007-11-18 23:27 x
蘭ちゃん1026さん こんばんは。<br><br>>先日、私も見ました。<br>>大きいから見ごたえがありますよね。<br><br>夏の背の高い、”ひまわり”に対して、秋は、”コウテイダリア”ですね。<br>公園内で人気者でしたよ♪<br>

Commented by 蝶 明 at 2007-11-19 14:14 x
みなさんの皇帝ダリアの写真を眺めては いいなぁとため息をついていました。<br>先日 偶然に森林公園で見つけました。<br>私も遅ればせながら アップ出来ました。<br>陽に透けた花びらが印象的ですね。<br>

Commented by 糸☆ at 2007-11-19 14:34 x
初めて見ました。こんなの植えている人 周りにいないです。青空と薄いピンクがよく似合っていますね。コスモスと間違えそう!

Commented by 侘助470 at 2007-11-19 22:37 x
蝶 明さん こんばんは。<br><br>>みなさんの皇帝ダリアの写真を眺めては いいなぁとため息をついていました。<br>>先日 偶然に森林公園で見つけました。<br>>私も遅ればせながら アップ出来ました。<br>>陽に透けた花びらが印象的ですね。<br><br>紅葉の季節、公園散歩では、つい目線が紅葉の木に向かいます。足元の花は見過ごしてしまうかもしれませんね。その点、この背の高いダリアは大丈夫のようです♪

Commented by 侘助470 at 2007-11-19 22:40 x
糸☆さん  こんばんは。<br><br>>初めて見ました。こんなの植えている人 周りにいないです。青空と薄いピンクがよく似合っていますね。コスモスと間違えそう!<br><br>メキシコ原産だそうですので、なかなか民家の庭では見かけませんね。秋晴れと相性が良さそうですね。

by wabisuke470 | 2007-11-18 00:00 | Comments(6)