★京都の紅葉狩り、法然院!

◆週末は、京都に紅葉狩りに行ってきました。

鎌倉の紅葉の見頃はこれからですが、
一足先に紅葉シーズンに突入している京都に出かけてきました。
小春日和にも恵まれ、身も心もすっかりリフレッシュできた楽しい小旅行でしたよ。
いっぱい写真も撮ってきましたので、
しばらくは、京都に思いを寄せてみたいと思います。
さあ、どこから紹介しましょうかね。

◇京都/法然院。2007/11/25撮影。

哲学の道を歩きながら、途中、法然院を訪れました。
参道から茅葺きの山門をくぐると、盛られた白砂に清めの水を模様にした白砂壇があります。
左右にある白砂壇の間を通ることは、心身を清め浄域に入ることを意味するそうです。
秋、今のシーズンは、銀杏の葉とモミジの葉の模様が描かれていましたよ。

c0168984_22450884.jpg

法然院黄葉071125ta posted by (C)侘助470

初めて訪れた安楽寺。山門前に大きな紅葉の木がありました。
今、見頃です。
c0168984_22450878.jpg

安楽寺紅葉071125tb posted by (C)侘助470

安楽寺の門前、上空を見上げると、紅葉のドーム状態でしたよ。
この風景を見ただけで、京都に行ってきた甲斐がありましたよ。
c0168984_22450865.jpg

[PR]
Commented by PANSY at 2007-11-26 20:49 x
こんばんは~♪<br><br>法然院・・紅葉の時期に行ったことがあります~<br>いいですよね~<br><br>今年は・・10月に京都へ行ってしまったので・・ちょっと寂しく感じてました~<br><br>次はどこの寺院か・・楽しみにしてます・・=*^-^*=<br><br>明日もいい日でありますように・・・=*^-^*=♪Thanks!

Commented by 侘助470 at 2007-11-26 23:00 x
PANSYさん こんばんは。<br><br>>法然院・・紅葉の時期に行ったことがあります~<br>>いいですよね~<br>><br>>次はどこの寺院か・・楽しみにしてます・・=*^-^*=<br><br>京都は年々、ホテルが簡単に予約できなくなってきています。予約した日が晴の日になるかどうかは、もう、運に身を任せるしかありません。<br>さあ、次はどこにしましょうかね。

by wabisuke470 | 2007-11-26 00:00 | Comments(2)