★京都紅葉狩り3、詩仙堂!

◆京都の紅葉狩り第3弾、詩仙堂~円光寺です。

銀閣寺からさらに白川通りを北に上り、
宮本武蔵の決闘場で有名な一乗寺下り松を越えたところに詩仙堂があります。
本来なら、静かに物思いにふけりたいところですが、このシーズンは人でいっぱい、
落ち着きませんね。
こうやって撮影してきてから、じっくり落ち着いて楽しませてもらっています。

◇詩仙堂より紅葉の庭を観る。
人がいっぱいで撮影できる場所がなかなかありません。
隣りの詩仙の間には、「中国三十六歌仙の像」が掲げられていました。

c0168984_22450980.jpg

詩仙堂紅葉1125ty posted by (C)侘助470

徳川家康が学校として建てた円光寺。
室内から観る紅葉の庭です。人と一緒にパチリ。
c0168984_22450901.jpg

円光寺紅葉1125te posted by (C)侘助470

円光寺の池泉回遊式浄土庭園も燃えるような紅葉でした。
池にも紅葉が写って幻想的な風景になっていましたよ。

c0168984_22450956.jpg
円光寺紅葉1125tc posted by (C)侘助470

苔庭の上には、既に落ちモミジが。ジュウタンのようになっていました。

c0168984_22450937.jpg

モミジのジュータン1125tb posted by (C)侘助470

[PR]
Commented by dekotan1 at 2007-11-28 23:06 x
はじめまして♪<br>詩仙堂!は大好きな場所ですが、<br>やはり満員では感動しません(泣)<br>この時期は仕方がないですね。

Commented by 侘助470 at 2007-11-29 00:11 x
dekotan1さん  こんばんは。<br><br>>はじめまして♪<br>>詩仙堂!は大好きな場所ですが、<br>>やはり満員では感動しません(泣)<br>>この時期は仕方がないですね。<br><br>そうなんです。<br>人気スポットなので、じっくり楽しむなら朝一に行くしかありません。12月に入ってから少しは人出も落ち着くでしょうね。<br>

Commented by 蘭ちゃん1026 at 2007-11-30 06:57 x
おはようございます!<br><br>さすが京都ですね。毎日楽しみに見せて頂いてます。

Commented by 侘助470 at 2007-11-30 20:48 x
蘭ちゃん1026さん こんばんは。<br><br>>さすが京都ですね。毎日楽しみに見せて頂いてます。<br><br>観ていただけてありがとうございます。<br>京都ツアーからそろそろ一週間経ちますので、そろそろ今週末はいつもの鎌倉に戻る予定です。週末晴れるといいですね。

by wabisuke470 | 2007-11-28 00:00 | Comments(4)