★コムラサキと白式部、鎌倉!

◆ちょっと前の北鎌倉で撮影した花の実。

秋が近づくと実が色づくのが待ち遠しいです。
c0168984_22550267.gif

ほぼ毎週チェックしていました。

秋が来ましたね。
c0168984_22550281.gif


◇コムラサキ(小紫)。クマツヅラ科。 北鎌倉/円覚寺で撮影。9/22。
ムラサキシキブ属の一種ですが、全体に小柄です。
つぶつぶの実がきれいに色づきました。
右の写真は、シロシキブ(白式部)です。

c0168984_22550249.jpg
   
c0168984_22550217.jpg
  

[PR]
Commented by taasie at 2007-10-03 23:38 x
つぶつぶがおいしそう。<br>こういうチョコレートがあります。<br>輸入ものかもしれませんが。<br>

Commented by 糸☆ at 2007-10-04 10:43 x
どうして こんなに綺麗に咲いているの・・?こちらでは 暑さで カサカサになっています。きっと、日の当たり方や 水分が丁度いいんでしょうね。葉のgreenが実のパープル色をいっそう引き立てていますね。無印良品の梅ミントにそっくり!

Commented by 侘助470 at 2007-10-04 23:06 x
taasieさん こんばんは。<br><br>>つぶつぶがおいしそう。<br>>こういうチョコレートがあります。<br>>輸入ものかもしれませんが。<br><br>そう言えば、食べ物では、大人気の”いくら丼”を思い出しますが、”コムラサキ丼”があれば売れますかね?<br>

Commented by 侘助470 at 2007-10-04 23:10 x
糸☆さん  こんばんは。<br><br>>どうして こんなに綺麗に咲いているの・・?こちらでは 暑さで カサカサになっています。きっと、日の当たり方や 水分が丁度いいんでしょうね。葉のgreenが実のパープル色をいっそう引き立てていますね。無印良品の梅ミントにそっくり!<br><br>この写真は、お寺(円覚寺)の境内で撮影しています。花が咲く季節には、早朝から水をやったりお世話をされており、訪れる檀家の人や観光客を迎えてくれているのだと思いますよ。感謝ですね。

by wabisuke470 | 2007-10-03 00:00 | Comments(4)