★背高泡立草、横浜!

◆近所の野原(横浜)。

散歩中に見つけました。
c0168984_22550557.gif


今、野原がこの花で黄色に染まっています。
c0168984_22550444.gif


秋の麒麟草の仲間。
酒を醸す時に、湧き立つ泡にたとえて泡立ち草と呼ばれています。

秋季の茶花には欠かせない賑やかな草花ですね。
c0168984_22550428.gif


◇セイタカアワダチソウ、キク科。

セイタカアワダチソウの中に混ざって咲く、ススキが、引き立ちますね。
c0168984_22550281.gif


c0168984_22550526.jpg
 

c0168984_22550590.jpg
  


[PR]
Commented by どり at 2007-10-16 22:20 x
セイタカアワダチソウって、名前だけは<br>よく聞いていましたが、この植物だったんですね。<br><br>私の家の近所も以前はこんな景色が多かったです。<br>でも今ではほとんどの場所にアパートが<br>建ってしまい、場所は違いますが<br>なんだか懐かしい景色です。

Commented by 侘助470 at 2007-10-16 22:42 x
どりさん こんばんは。<br><br>>セイタカアワダチソウって、名前だけは<br>>よく聞いていましたが、この植物だったんですね。<br><br>ススキや荻の咲く野原に、この黄色い花が咲くと、風景が秋色に変身します。<br><br>>私の家の近所も以前はこんな景色が多かったです。<br>>でも今ではほとんどの場所にアパートが<br>>建ってしまい、場所は違いますが<br>>なんだか懐かしい景色です。<br><br>横浜や鎌倉の山際には、こんな風景がまだ残っていますよ!

by wabisuke470 | 2007-10-16 00:00 | Comments(2)