☆レンゲショウマ咲く、鎌倉!

◆ちょと前に鎌倉散策で発見した花。

鎌倉の花のお寺境内で花の開花状況を確認中に、偶然発見。
c0168984_23050233.gif

見つけたときは、単に白っぽい可愛い花が咲いているなと思ってカメラに収めました。

初めて観る花でした。
よくよく調べると、レンゲショウマ(蓮華升麻)。
c0168984_23050210.gif

太平洋側の深山に生える多年草。花はハスの花に、葉はサラショウマに似ていることから、この名前が付いたようです。
本来は淡い紫色の花だそうですが、この花はほとんど白色でした。
御岳山では5万本のレンゲショウマの群生があり、今、華麗な花を咲かせているそうです。
行きたいですね。時間があれば!
c0168984_23050284.gif

でも、ワビスケは、近場の鎌倉で見つけてしまいました。感謝、光則寺さん。
c0168984_23050282.gif


◇レンゲショウマ。発見!キンポウゲ科。(鎌倉/光則寺にて撮影、8/26)
c0168984_23050275.gif


c0168984_23050213.jpg
  

[PR]
Commented by 蘭ちゃん1026 at 2007-09-05 05:44 x
おはようございます!<br><br>すごくいい感じのお花ですね。お寺さんは山野草が<br>似合いますね。環境がいいからでしょうか。

Commented by 糸☆ at 2007-09-05 10:09 x
まだまだ、暑い日が続いています。これは優しい 淡い色の、ぼんぼんぼりの様な花ですね。ゆれてかわいいです。

Commented by 侘助470 at 2007-09-05 22:53 x
蘭ちゃん1026さん こんばんは。<br><br>>すごくいい感じのお花ですね。お寺さんは山野草が<br>>似合いますね。環境がいいからでしょうか。<br><br>遠くの高い山に登らないと出会えないと思っていた花に鎌倉で遭遇。ちょっと得した気分でした。<br>でも、山登りして、苦労して出会う花はまた感激が違うでしょうね。<br>

Commented by 侘助470 at 2007-09-05 22:58 x
糸☆さん  こんばんは。<br><br>>まだまだ、暑い日が続いています。これは優しい 淡い色の、ぼんぼんぼりの様な花ですね。ゆれてかわいいです。<br><br>ここのお寺は、有名な長谷の大仏さんの近くなんですが、住職の家族の方が、境内に色んな花を育てて檀家の方を迎えていらっしゃいます。<br>私は、檀家じゃないですが、その恩恵をちょっぴり頂いているんです♪<br>

by wabisuke470 | 2007-09-04 00:00 | Comments(4)