☆江戸城庭園に咲く、”アサザ”。

◆首都ビジネス街、昼食後の散歩。

皇居の外苑では、ランニングに没頭する人が多いですね。
c0168984_23050292.gif

近くの銭湯などでも着替え場所のサービスなども始まったようです。

侘助は、久々に江戸城へ。実は、皇居の東御苑。
大きな石垣に沿って入って、二の丸の日本庭園でグリーンシャワーを浴びてきました。
日本庭園には海外からの方が多かったですね。心静まる場所です。
c0168984_23050483.gif

紅白の百日紅の花がきれいに咲いていました。
c0168984_23050422.gif

池の水面を見ると浮き草がいっぱい。黄色のかわいい花も咲いていました。
調べると、”アサザ”です。
c0168984_23050426.gif

☆アサザ、別名はハナジュンサイ:ミツガジワ科。多年性の浮葉植物。
半日花のなかない花です。どうも絶滅危惧2類で貴重な花のようです。
葉っぱは、ハート型
c0168984_23050493.gif


昼休みは、のんびりリフレッシュして、午後からのビジネスに望みたいですね。
c0168984_23050282.gif


◇皇居東御苑の二の丸日本庭園の風景。
c0168984_23050275.gif


c0168984_23050487.jpg
  

◇アサザ、黄色い花が見えますか?
c0168984_23050429.gif


c0168984_23050422.jpg
  

[PR]
Commented by 糸☆ at 2007-09-14 11:22 x
外苑は保存されていて、きれいです。都心とは思えません。お殿様はいい景色を 眺めていたんでしょうね。アサザはお初です。飛び出て咲くんですね。トンボが止まりやすい仕組みかな。こちら、トンボがたくさん飛んでます。<br><br>

Commented by 侘助470 at 2007-09-14 23:40 x
糸☆さん  こんばんは。<br><br>>外苑は保存されていて、きれいです。都心とは思えません。お殿様はいい景色を 眺めていたんでしょうね。アサザはお初です。飛び出て咲くんですね。トンボが止まりやすい仕組みかな。こちら、トンボがたくさん飛んでます。<br><br>皇居なので、保護されていますね。<br>東京のど真ん中ですが、自然が保護された場所があって、毎年たのしませてもらっています。<br>ちなみに、入場は無料。東京駅からすぐそこです。<br>高層ビルもいいですが、やっぱり落ち着くのは日本庭園ですね。

by wabisuke470 | 2007-09-13 00:00 | Comments(2)