★しゃくちり蕎麦の花、鎌倉!

◆先週末の鎌倉。

何気なく通り過ぎてしまうところでした、
c0168984_23050483.gif


発見したのは、小さな蕎麦の花。
c0168984_23050210.gif


5枚のガク、8本の雄しべ、3本の花柱、8個の蜜線。
見えますか?
c0168984_23050684.gif

白、赤紫、黄色の組み合わせが非常に美しい花です。
c0168984_23050422.gif


◇しゃくちり蕎麦の花。タデ科。北鎌倉の東慶寺に咲いていました。

もう少しアップで見るともっと可愛いんでしょうが、今日はここまで。次回の宿題!

c0168984_23050630.jpg
  

◇釣鐘にんじんの花。 9/22に撮影。

鎌倉のお寺さんの境内にいっぱい咲いています。小さな釣鐘。
c0168984_23050699.gif


c0168984_23050617.jpg
  

[PR]
Commented by 糸☆ at 2007-09-28 11:01 x
2つ共、白で可憐な花ですね。そう言えば テレビで蕎麦どころでは、花が満開ですと 言ってましたね。見る機会がないですね

Commented by 侘助470 at 2007-09-28 22:17 x
糸☆さん こんばんは。<br><br>>2つ共、白で可憐な花ですね。そう言えば テレビで蕎麦どころでは、花が満開ですと 言ってましたね。見る機会がないですね<br><br>蕎麦の花は、マクロレンズで撮るともっときれいに見えると思いますよ。<br>

by wabisuke470 | 2007-09-26 00:00 | Comments(2)