☆日本最小、”ハッチョウトンボ”発見

◆昨日に続いて、県自然保護センターの湿生植物園で出合ったもの。

以前、このブログでも紹介しましたが、日本国内最小のトンボも発見しました。
6月下旬から7月にかけてが見頃だそうですが、まだ残っていてくれました。感謝。
c0168984_23150270.gif


ハッチョウトンボ。別名はコアカネ。(撮影は8月8日))
c0168984_23150431.gif


発見場所は、名古屋の矢田鉄砲”八丁目”だったのでこの名が付いたとか。
体長18mmしかない、ちっちゃなトンボです。
オスは、小さい頃は橙色、成長すると赤色になります。水辺で縄張りを作るそうです。
c0168984_23150457.gif

メスは、黄色/褐色/黒色の斑模様。草むらに潜んでいるそうです。

今回発見できたのは、すべてオスでした。
水草の合間、水面近くに赤い斑点が見えたら近寄って目を凝らすと”ハッチョウトンボ”でした。
存在を知らないと見逃してしまいますね。
c0168984_23150235.gif


この湿生植物園では、キイイトトンボ、チョウトンボ、オニヤンマにも出会いましたよ。
オニヤンマはスピード違反でカメラのフレームに収まってくれませんでした。残念!
c0168984_23150426.gif


◇ハッチョウトンボ

c0168984_23150413.jpg


◇ハッチョウトンボ(左)、 以前紹介したショウジョウトンボ(右)

c0168984_23150408.jpg
c0168984_23150406.jpg


◇チョウトンボ(左) 、キイイトトンボ(右)
チョウトンボは、ひらひらと蝶のように優雅に飛んでいましたよ。羽の色がきれいです。

c0168984_23150490.jpg
c0168984_23150459.jpg

[PR]
Commented by 蘭ちゃん1026 at 2007-08-10 11:50 x
こんにちは!<br><br>珍しいトンボですね。<br>よくこんなにじっとしていてくれましたね。<br>飛び回ってちっと写せないんです。

Commented by 侘助470 at 2007-08-11 16:00 x
蘭ちゃん1026さん こんにちは。<br><br>>珍しいトンボですね。<br><br>地域によっては天然記念物に指定されている程、貴重なトンボだそうです。<br><br>>よくこんなにじっとしていてくれましたね。<br>>飛び回ってちっと写せないんです。<br><br>人を敵と思っていないようです。自然保護センターで育っていますからね。<br>

Commented by PANSY at 2007-08-11 16:55 x
こんにちは~♪<br><br>このコがハッチョウトンボですね~<br>小さくて赤くて・・・可愛いですね~=*^-^*=<br><br>サギソウも優雅で美しい姿・・<br>涼しさを感じました・・・<br><br>暑~~い週末ですが・・<br>今日1日がいい日でありますように・・・=*^-^*=♪Thanks!

Commented by 侘助470 at 2007-08-11 18:59 x
PANSYさん こんばんは。<br><br>>このコがハッチョウトンボですね~<br>>小さくて赤くて・・・可愛いですね~=*^-^*=<br><br><br>年々数が少なくなっているので、ここでは保護育成されています。大切にしたいですね。<br><br>>サギソウも優雅で美しい姿・・<br>>涼しさを感じました・・・<br><br>園芸種でなく、野生のサギソウ中心に育成しているそうですよ。ポツンと咲くサギソウが如何にも野生ですよね。<br>

by wabisuke470 | 2007-08-10 00:00 | Comments(4)