☆”吉備路散策”、五重の塔!

◆岡山旅行の続編、吉備路を歩いてきました。

ふるさとの原風景。でも真夏の散歩は厳しいですね。
ですから、クーラーを利かせた車に乗って移動、名所の周辺だけ歩きました。
春のレンゲの咲く季節、紅葉の季節が散策にはお勧めですよ。

◇備中国分寺跡、そびえる五重の塔!
春には、手前の田園がレンゲの絨毯で染まります。

c0168984_23150632.jpg
  

◇左:こんな立派な五重塔は珍しいでしょ。
備中国分寺跡は江戸時代からの貴重な建築物がいっぱいです。
右は、近くの吉備津神社参詣の階段。ここだけがちょっと涼しげでしょ。
あれ、京都/嵯峨野の常寂光寺の山門の情景と瓜二つです

c0168984_23150618.jpg
    
c0168984_23150698.jpg
  

◇吉備津神社、長く曲がった回廊。

子供の頃から何度となく訪れた場所です。鬼退治、桃太郎伝説の神社ですからね。
とっても懐かしいです。この日は高校生が弓道の練習をしていましたよ。

c0168984_23150673.jpg

[PR]
Commented by 糸☆ at 2007-08-18 13:31 x
この長い回廊を見ると、なぜかヨーイドンで走りたくなります。足がもつれそうになる前に 次の足をだすんです。

Commented by 侘助470 at 2007-08-18 14:37 x
糸☆さん こんにちは。<br><br>>この長い回廊を見ると、なぜかヨーイドンで走りたくなります。足がもつれそうになる前に 次の足をだすんです。<br><br>いいですね。最初は下り坂になっているんでここではいい記録が出そうですよ。<br><br>立派な長い回廊の屋根は、暑い夏の日はありがたいですよね。このような回廊は他で見たことがないです。貴重な歴史資産ですね。<br>

by wabisuke470 | 2007-08-15 00:00 | Comments(2)