☆鎌倉の水中花火!

◆先週、鎌倉の水中花火。

お盆の直前ですが、毎年鎌倉花火大会に足を運んでいます。
鎌倉の花火大会は、水中花火が特徴です。
今週8/14、広島の宮島の水中花火大会の様子をNEWSで観て懐かしく思いました。
仕事の都合で広島にも6年ほど暮らしていましたので毎年見に行っていたんですよ。

宮島/厳島神社は平家の象徴、鎌倉/鶴岡八幡宮は源氏の象徴、何か因縁を感じますね。

◇鎌倉の水中花火。写真はすべて8月10日に撮影。
これは、ちょっとピンボケ。でも観客がいっぱいなのがわかりますね。

c0168984_23150716.jpg
 

これぞ、水中花火ですね。

c0168984_23150765.jpg
  

水中花火と大輪の花火の競演です。

c0168984_23150751.jpg

[PR]
Commented by 蘭ちゃん1026 at 2007-08-17 06:30 x
こんばんは。<br><br>すごくきれいですね。水中花火って始めてみました。

Commented by どり at 2007-08-17 18:41 x
わたしも水中花火なんて見たこと無いです。<br>コノ時期は毎晩あっちこっちで花火の音が聞こえてくるので<br>少しびっくりします。

Commented by 侘助470 at 2007-08-17 22:08 x
蘭ちゃん1026さん こんばんは。<br><br>>すごくきれいですね。水中花火って始めてみました。<br><br>船から次々にドボンと花火の玉を海に落とすんですよ。そしたらドカーンと爆発!<br>爆弾と一緒ですよね。<br>平和な日本でよかったですよね♪<br>

Commented by 侘助470 at 2007-08-17 22:16 x
どりさん  こんばんは。<br><br>>わたしも水中花火なんて見たこと無いです。<br><br>やっぱり海の近くじゃないとだめですからね。<br>(船から落として爆発までに離れるため、コツがいるんだと思いますよ)<br><br>>コノ時期は毎晩あっちこっちで花火の音が聞こえてくるので<br>>少しびっくりします。<br><br>我が家もそうですよ。毎週末、どこで花火の音が響きます。窓を開けるとちょっと花火が見えたりしてちょい幸せな気分になっています。

by wabisuke470 | 2007-08-16 00:00 | Comments(4)