☆浅草、ほおずき市より!

◆今日は、浅草/ほおずき市の最終日。
仕事帰りに、立ち寄ってきました。昨年も行った風物詩です。
c0168984_23250407.gif

今日は、観音様の功徳日で参詣すると4万6千日のお参りしたのと同じご利益があるそうです。お徳ですね
c0168984_23250467.gif

ちょっと小雨が降る中、いつものように雷門を潜って、仲見世どおりを進んでいくと浅草寺の周りで、ほおずき市”が行われていました。
c0168984_23250234.gif

約250の露店が出ているそうです。ほおずきと一緒に風鈴も売られていました。
c0168984_23250269.gif

チリリンと鳴る涼しげな音色、浴衣で散策する方もちらほら、華やかな風物詩を堪能してきました。
[PR]
Commented by はなえほん at 2007-07-10 23:20 x
はじめまして。とても季節感ある写真ばかりですね。やはり、ほおずき市が来ると夏の訪れを感じます。

Commented by 侘助470 at 2007-07-10 23:46 x
はなえほんさん こんばんは。<br><br>>はじめまして。とても季節感ある写真ばかりですね。やはり、ほおずき市が来ると夏の訪れを感じます。<br><br>メッセージ、どうもありがとうございます。<br>いっぱい写真を撮ってきたのですが、とりあえず今日アップするために、取り急ぎセレクトしました。<br><br>季節を体感できるお祭りには、自然と足が向いてしまうんです。また観てくださいね。<br><br>

Commented by 蘭ちゃん1026 at 2007-07-11 05:23 x
おはようございます!<br><br>ほおずきの鉢が吊り下げられて売られてるんですね。すごいですね。<br>切ってあるの数本花瓶にさしたいわ。<br>華やかでいいですね。

Commented by 侘助470 at 2007-07-11 22:03 x
蘭ちゃん1026さん こんばんは。<br><br>>ほおずきの鉢が吊り下げられて売られてるんですね。すごいですね。<br><br>地面に置いてある鉢を売る時は、売り子さんが目線の位置まで持ち上げて、ほおずきの成り具合が良く見えるようにします。吊るしているとほおずきが良く確認できるからでしょうね。<br><br>>切ってあるの数本花瓶にさしたいわ。<br>>華やかでいいですね。<br><br>”花ほうずき”だそうです。大きいでしょう。<br>吊し柿のようでしたよ。昔ながらのお祭りはいいですよね。こころが癒されます。

by wabisuke470 | 2007-07-10 00:00 | Comments(4)